シュークリーム レシピ

シュー皮の作り方は加藤千恵さんの「フードプロセッサーでお菓子革命」を参考にしています。
どこの図書館でもあると思いますので、興味のある方は探してみてください。

レシピは昔っから使っているので、どの本を参考にしたか忘れてしまいました。

牛乳 65㏄
水 65㏄
グラニュー糖 3g
塩 2g
バター 60g
小麦粉 75g
全卵 2ヶ

小麦粉を強力粉に変えるとバリッとした皮になります。

うちのオーブンは天板が二段で焼けるのでこの倍量で作っています。

f0129726_22152816.jpg


生地が温かいうちに使い捨てのしぼり袋に直径1㌢の丸形口金をつけてしぼり出します。

布の絞り袋はバターまみれになって洗うのがめんどいので最近は使い捨てのばかり使っています、
手を抜けるところは思いっきり抜きます(笑)


指先に水をつけてしぼり出しの跡のとがったところを押さえ、軽く霧を吹いておきます。

一口サイズが好きなので小さめにしました。

オーブンの温度を220度にして10分、充分膨らんだら180度にして8分、
焼けてもしばらくオーブンに入れたままにしておきます。

最大のコツはオーブンの温度です、最初に高温で焼くこと、
220度で10分焼いても絶対焦げたりしませんから思い切って焼いてみてください。
(200度しか上がらないオーブンなら200度で)
そして途中で絶対オーブンを開けないこと、

これさえ守れば失敗なしです(笑)

クリームは明日~!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2009-03-21 22:32 | スイーツ | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば