スイーツ

ばぁばのゼリー  レシピ

孫の大好きな じぇりー(笑)

とても簡単なので、孫の家へ行くときの定番お土産です。

我が家には「産地限定 国産フルーツ缶詰シリーズ」が常備されています。

f0129726_2104531.jpg
 

内容量210g前後の缶詰を2缶用意。

果物とシロップを分ける。

さくらんぼは軸と種を取っておく。

f0129726_2120557.jpg


缶詰の絵は赤いのに、中は無着色の「黄色いサクランボ~」でした。

シロップに500ccになるまで水を足し、大さじ2の砂糖を加えて沸騰直前まで火にかけて砂糖を溶かす。

粉末ゼラチン、5g×2袋を加え溶かす。
(一度漉しますが、最近のゼリーはきれいに溶けてだまに残らないですね)

シロップのあら熱をとってフルーツを入れたカップに注ぐ。
フルーツの量にもよりますが6ヶ~7ヶできます。

冷蔵庫で冷やし固める。

f0129726_21243953.jpg


フルーツゼリーが大好きな孫は「くちゃくちゃの美味しいお顔」でぱくぱくと食べてくれます(笑)
Commented by かなまさ at 2009-04-03 13:56 x
はじめまして、こんにちは!!

少し前より、パタレさんからやってきて、拝見させてもらっていました。
お伊勢さんで働いていたこともあり、シフォンさんのことをとても身近に感じています。(ちなみに今はフォレストピアの近所です・・・)

ソーイングもスイーツも大好きで、シフォンさんのレシピ参考にさせてもらっています。
じぇりー(笑)も教えてくれやんかなぁ~と思っていました。
さっそく試してみます。
ありがとうございました。
Commented by chiffonmini at 2009-04-03 22:50
かなまささん、ようこそいらっしゃいませ!

フォレストピアのご近所ですか、いい所ですね、
日曜日には実家の両親を連れてまた「桜の里公園」へ行き、フォレストピアでお昼を食べて帰ってきました。

こんなレシピでよかったらいつでも載せるのですが、自己流がほとんどなので恥ずかしいです(笑)

「ばぁばのおやつ」がお役に立つならこれからも載せてみますね。

名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2009-04-02 21:36 | スイーツ | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば