人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

お休みの日の「ばぁばカレー」

ばぁばの連休も三日目、

孫はカレーも大好きだと言うので「LIFE」の「お休みの日のパパカレー」を作りました。

まず豚の肩ロースにしっかり焦げ目をつけて
お休みの日の「ばぁばカレー」_f0129726_21311631.jpg


たまねぎを茶色になるまで炒め、
お休みの日の「ばぁばカレー」_f0129726_21595078.jpg


セロリも加えて炒め、

水とトマトジュースで90分煮込みます。
お休みの日の「ばぁばカレー」_f0129726_21325595.jpg

(セロリの葉とローリエを入れています)




煮込んでいる間に野菜を炒めておきます。
お休みの日の「ばぁばカレー」_f0129726_21483772.jpg





この無水鍋は結婚祝いに頂いたもので30年以上使っています。

中が見えるガラスのふたと
お休みの日の「ばぁばカレー」_f0129726_21353495.jpg


このふたの二種類ついています。


この浅いほうのふたは茶碗蒸しを蒸したり、すき焼きにつかったりと重宝しています。

火の通り具合が柔らかで煮込みに最適な鍋です。



野菜を加えて柔らかくなるまで煮て、
豚の塊を一旦取り出して好みの大きさに切って再度加え、
カレー粉を入れて肉や野菜が煮崩れないようにもう一度煮込んで生姜汁、お醤油、バターを落として完成!

(カレー粉は孫用に甘口で、二種類混ぜて使っています)


お休みの日の「ばぁばカレー」_f0129726_2143595.jpg


豚肉がさくさく裂けるほど柔らかくなってます(無水鍋のおかげもあります)



煮込むのに時間はかかりますが、他の仕事をしているとあっという間です。

時間がおいしくしてくれるような気がして、ゆっくりと煮込むのって結構好きです。


我が家はカレーのときはゆで卵サラダです、
昨日の手巻きの残りのいかもさっと火を通して登場
お休みの日の「ばぁばカレー」_f0129726_21543443.jpg



孫が「じんにん(人参)いっぱいちょうだい~」

「チョー(超)、おいしい~」との感想でばぁばも作り甲斐があると言うものです(笑)

ほぼ日「LIFE」のレシピは素晴らしい~♪
Commented by みどり at 2009-05-05 10:10 x
LIFE、一人暮しをはじめた娘用に買ってしまいましたー!

今日は我が家もカレーの予定。
端午の節句料理は2日にしてしまい…
昨日、戸隠森林植物園に行った帰り、長野名物汐イカを、息子リクエストで買いました。それん活かしてサラダにする為、カレー♪
ただLIFEレシピでなく、テキトーです~
Commented by chiffonmini at 2009-05-06 21:16
お嬢さん春から一人暮らしなんですか、
いろいろご心配でしょうね、
でも一人暮らしを経験するとたくましくなられますよ!

LIFE、役に立つといいですね。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2009-05-04 22:05 | FOOD | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば