リハビリ Ⅱ

シフォンケーキ、

娘と孫の長期滞在中は焼く暇がありませんでした。

で、久しぶりに焼いてみたら・・・・・・。



ふくらみが悪かったです(涙)



一番ふくらんだ記録は14センチ  → ここ



昨夜焼いたのは・・・・・9センチでした。


f0129726_2151509.jpg


この差って、何!   がっくり。


味はおいしいのですが、ふんわり感がぜんぜん足りません。



原因は卵白の泡立てすぎ、
メレンゲが固くなりすぎて、卵黄の種となじみにくかったんです。

メレンゲの塊をつぶしていたら種がだれだれ(笑)

型に入れるときにぽとん、ぽとんと落ちる固さの種だとよくふくらみますが、
だらだらと流れる種だとふくらみが悪いです。

種の中に割り箸を立てて倒れない固さが最適。

ミシンもケーキもリハビリ中で~す!
Commented by みどり at 2009-05-23 13:27 x
一度も、シフォンケーキを作ったことの無い私は、感心しました!
泡立て過ぎてもいけないんですねぇ!吃驚です。

リハビリ。
やっぱり感覚は固まりますか
Commented by chiffonmini at 2009-05-23 23:00
泡立てが足りなくてもふくらまないし、泡立てすぎてもだめなんです。

シフォンケーキは難しいケーキではないので失敗はあんまりないのですが、久しぶりに焼いたので張り切って泡立てすぎました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2009-05-22 22:22 | スイーツ | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば