伊勢名物

今日のお昼休み、姪達と伊勢うどんを食べに行きました。

おはらい町で行列のできる人気店、岡田屋さんへ。


私が頼んだのは玉子入り伊勢うどん。
(玉子入りは邪道だという声もありますが)



一口食べてから、あわてて写真を撮りました(笑)

f0129726_22212722.jpg


ほんとは真っ黒なたれの上に真っ白な太い麺が見えるのですが、すでにかき混ぜてしまいました。


こちらは姪が注文したカレー伊勢うどん

f0129726_2225119.jpg



讃岐うどん大好きな人が、多分一番許せない「腰のないうどん」です(笑)

腰がないのではなくて、初めから腰がないように作っている太麺が伊勢うどんの特徴です。



伊勢の人は小さいときからこれがうどんだと思っています。

お腹をこわした時や、風邪をひいた時には必ずこれを作ります。

伊勢人のほとんどは、伊勢うどんの離乳食で育っています。





ついでに先日「ケンミンSHOW」でやっていた「あられ茶漬け」です。

会社でお三時に食べてみました。(笑)

f0129726_22395325.jpg


実家の母が好きで食べていたのを覚えていますが、
私は結婚して以来食べたことがなかったです。

「そういえば子どもの頃食べた覚えがあるけど、これってこの地方だけだったの?」
とびっくりでした。



ケンミンSHOWで使っていた「三国屋」さんの田舎あられ、
大手スーパーで売り切れですって。

みんなこの放送見て食べたくなったんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2009-07-28 22:51 | FOOD | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば