仕出し屋さん

今日はお休み、
なので明日は孫の家へ出かける予定です。

朝から仕出し屋さんごっこ!(笑)

まずは買出し
f0129726_18212558.jpg


ゆうべからつけておいた昆布。
f0129726_18223520.jpg



まず昆布と鰹節で出しをとって、それを煮物に使いまわしていきます。

定番、ひりょうずと厚揚げの煮物
f0129726_18244440.jpg


今の時期しか出回らない、茎つき里芋
f0129726_18254246.jpg


このとろんとした茎のところがおいしい(笑)


ひじきの煮物もだし汁を使って、
f0129726_18264219.jpg


まだ少しだしが残っていたので

蒟蒻と豚肉の味噌煮、これで使いきり。
f0129726_18273770.jpg



「LIFE」のレシピから

鶏のから揚げ
f0129726_18312150.jpg


やっぱりこのから揚げはおいしい

同じく「LIFE」からハンバーグ

これは味見をしてないので・・・・・コメントできません(笑)。
f0129726_1832503.jpg



これも定番の、大きな海老フライ
f0129726_21383956.jpg



そしてデザート

孫の大好きなゼリー
f0129726_2139334.jpg


今日初めて焼いたミルキースフレ・チーズケーキ
f0129726_2144077.jpg


スキムミルクを加えてミルキーに、
そして卵白のメレンゲを加えてスフレタイプに焼いたものです。

膨れすぎて上が割れ、ホールの形はお見せできません(笑)

が、味はおいしいです。

軽いタイプのチーズケーキが好みなのでこれはです。

もう少し卵白を減らして、何回か焼いてみましょう!


と、そんなこんなで一日が終わってしまいました。
Commented by みどり at 2009-08-13 17:42 x
我が家の出汁は、最近生協の粉末ばかり(^^;
お正月は大鍋に、たっぷり取りますが、普段は手抜き~。

ところが!娘が夏休みの宿題に、栄養とカロリーの計算をした三日間の三食作りを頂いてきました…。

ご飯作りなどしたことの無い娘。出汁取りから始まって野菜の料理に合わせた切り方、揚げ方、主菜副菜汁物ご飯物の献立まで…ヘトヘトです~!!

… 私が(涙)
Commented by しふぉん at 2009-08-13 22:00 x
私もそうでしたが家の娘も結婚するまで、まともに料理したことなかったです。

お嬢さん、これからですね、

主菜副菜汁物ご飯物の献立まで、

我が家の日頃の献立は主菜副菜どまりであとはトマトを切ったりフルーツでごまかしたりです(苦笑)

名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2009-08-08 22:43 | スイーツ | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば