人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トッポンチーノ

トッポンチーノ

「トッポンチーノ」

この言葉、知っていますか?

10月中旬頃の話です。

もうすぐ生まれてくる二人目の孫に「おくるみ」でも縫おうかと生地やら作り方をネットで検索していて出会いました。

詳しくは →  ここ


「トッポンチーノ」とは

モンテッソーリ教育で赤ちゃん環境に最適といわれている新生児用のお布団(おくるみ)です。

トッポンチーノにママと赤ちゃんの匂いが付き、ママ以外の人が抱っこしてもその匂いがあるので安心感を与えるそうです。

いわば赤ちゃんをのせる「トレイ」みたいなものなんですね(笑)


作り方を載せているサイトがあったので

→  ここ

見よう見まねで作ってみました。

中に入れるオーガニックコットンは →  ここ

「オーガニックアフリカふとんわた・300g」というのを購入しました。


トッポンチーノはネットで調べると、ほとんど白のオーガニックコットンで作られたものが多いのですが

二人目は待望の女の子、

やっと可愛い柄が使えるので真っ白はパス、

naniIRO2009 Pocho ヒダマリノオカ(ダブルガーゼ)で作ってみました。

トッポンチーノ_f0129726_22171274.jpg



これが全体像です(笑)

トッポンチーノ_f0129726_2216560.jpg



赤ちゃんを寝かせると

トッポンチーノ_f0129726_2218816.jpg



オーガニックコットン、300g全部使ったらちょっと膨れすぎ(汗)

娘にメールで画像を送ったら「まくら?」といわれたのでやり直し、

コットンを200gに減らしました。

トッポンチーノ_f0129726_2225599.jpg


見た目変わりませんけど、ふわふわでいい感じになりました。


と、ここまで完成した所で娘と孫が(インフルエンザ避難で)帰省、

もっと作りたいものがあったのに・・・・・・・予定がくるいました(笑)


続く~~~~~!
Commented by プル at 2012-01-14 13:02 x
はじめまして。
4月に出産を控え、トッポンチーノの作り方を探して、
しふぉんさんのブログにたどり着きました。
とっても優しい人柄が出てて、ずっと熟読させていただいてます!
しふぉんさんの真似をして、
マスダさんでオーガニック綿を購入したのですが、
届いてみると、思っていたより殻などの不純物?が大量に混ざってて‥。
取り除くには量が多すぎるし、買い換えた方がよいのか、
このまま使うか悩んでます。
しふぉんさんはどうなさいましたか?
教えていただけると嬉しいです!
Commented by chiffonmini at 2012-01-14 22:06
プルさん>
ようこそいらっしゃいませ~!

私が買ったオーガニック綿は、確かに殻とか異物が少々混じっていましたがそれほど気になる量ではありませんでした。

2010年4月29日の記事にコットンの写真があるのでご覧になってください、増田さんのHPの写真とほぼ同じような物でした。

私は先にコットンを内袋に入れてからトッポンチーノのカバーを作ったので多少異物が混じっても大丈夫だと思ったのですが
大量となるとちょっと気になりますね、

注意書きに
「実殻などの異物が若干混入しています。ご理解の上お買い求めください」とあります。
「若干」と言う所がどの程度までか、でしょうね、
HPの写真と比べてあまり多いようだったら増田さんに問い合わせをしてみたらどうでしょうか。

桜の咲く頃にご出産予定ですね、
ご安産をお祈りしています!
Commented by プル at 2012-01-14 23:32 x
お返事ありがとうございます!

10年4/29の写真拝見してました!
熟読してましたので 笑
取り除いてから使用されたのかな?と思っていたのですが
元からこの量だったんですね。
私のは、ドバーッと
実殻の水玉模様なんです!苦笑

マスダさんに問い合わせてみて、
交換が無理そうだったら
あまり気にせず、大きなものだけでも取り除いて使ってみます!

ありがとうございました!
がんばって作ります!
Commented by chiffonmini at 2012-01-15 14:39
プル さん>
ははは、熟読してくださっていたのですね、
ありがとうございます!

トッポンチーノ、娘の所は半年くらい便利に使っていたので
さすがに色あせてしまいましたが(笑)

またお気軽に遊びに来てくださいね~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2009-11-10 22:42 | トッポンチーノ | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば