人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかげ横丁近辺

歳の市

今日午前中だけ会社へ、

ちょっと用事があっておかげ横丁へ出かけたら・・・・。

歳の市_f0129726_2131047.jpg


「歳の市」をやっていました。

そういえば年の瀬でしたね、自宅にこもっているので年末の意識がない(笑)


お飾り餅や
歳の市_f0129726_2166100.jpg


リース
歳の市_f0129726_2163875.jpg



でも、当地定番のしめ縄はこれです。

歳の市_f0129726_2172894.jpg


「その昔、伊勢の地を訪れたスサノオノミコトに、
貧しいながらも慈悲深い蘇民将来が一夜の宿を貸した。

ミコトは旅立つ時、今後は門符を門口にかけておけば、
子孫代々疫病から免れると言い残した」との伝説があります。

蘇民の子孫である証拠としての門符を一年中掲げ、無病息災を願う

一般に松が明けるとしめ縄は取り外しますが
「厄除」のために当地では一年中掛けておきます。

一夜飾りはいけないと言われているので31日は避けて28日か30日に掛け替えます。
(29日も二重苦で避けます)

今年も残すところあと十日、

クリスマスケーキは焼く予定ですが、今年はお節は無理ですね(笑)
Commented by 夢見 at 2009-12-23 10:55 x
楽しそう

こちらはスーパーのみ
ひどく羨ましいです

とても楽しく拝見しました
Commented by しふぉん at 2009-12-24 21:34 x
四季おりおりに市が開かれて楽しいです!

一度ぜひお出かけください~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2009-12-21 21:35 | おかげ横丁近辺 | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば