人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

イノセントゲリラの祝祭

海堂尊「イノセントゲリラの祝祭 上・下」読了。

イノセントゲリラの祝祭_f0129726_20581196.jpg



この小説はいよいよ海堂尊さんが本領発揮、
ご自身のライフワークである「Ai」のスタンダード化に向けて、
社会を動かす手段としてストレートに書かれた小説ですね。

現代医療の問題点と官僚行政の現状を知って欲しいという海堂さんの主張なのですが、
さすが、最高のエンターテイメントに出来上がっています。

「この物語はフィクションです」というところがが最大の皮肉ですね(笑)

新しいキャラ、彦根先生&シオンさんの今後の活躍に期待大です!
Commented by みどり at 2010-04-02 21:55 x
やはり私もはまって読みました。
次は「医学のたまご」の方が、新刊の「マドンナヴェルデ」(でしたっけ?)より読みたいです。
そう、先日海堂さんが出られたテレビ番組、連れ合いと無言で見ました。
 良く分からないけれど、大変な事になってきているんだ…と遅づき蛍光灯の私たちでも解りました。


 そういうような、難しい事を抜いても、スピード感と面白さは小気味いいです。
Commented by chiffonmini at 2010-04-03 22:00
海堂さんは積極的にテレビにも出て自論を主張されていますね。
ご本人も東大教授から訴訟をおこされています、
まさに小説のような展開になっています。

むかしむかし、パトリシア・コーンウェルさんの検屍官ケイ・スカーペッタ シリーズ を読んでいた頃が懐かしいです、
今はとても外国物を読む元気がありません(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2010-04-02 21:03 | 読書 | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば