ソーイング

シャツワンピ

きのうご紹介したスマートハット、
実はこのシャツワンピに合わせたものです。

f0129726_22213591.jpg


スマートハットのバンドと裏地をお揃いにしました。




去年の親睦旅行は
インタックワンピ+キャプリーヌハット+フェイバリットショルダー
こんな格好でした。
f0129726_21574452.jpg





で、今年はシャツワンピ+スマートハットにしようと目論んで・・・・。


パタレさんのシャツワンピ、
もろ、私好みのデザインです、
普段自分の物はあまり縫わないのですが、
これは一目見たときから絶対作ろうと決めてました。

パタレのyou*kaさんが「着る人の年代を問わずお使い頂けます」と私に勧めているし(笑)

このデザイン、襟の立て方が絶妙なんです、
今までシャツの襟を立てて着ようとしても、襟が大きすぎて全然さまにならない、

でもこのシャツはVネックの前たてと小さ目の台襟で、襟を立てて着ると素晴らしくお洒落に見えます。
袖タブにロールアップも私の大好きなアイテム!

f0129726_22372755.jpg


出来上がって試着したら、我ながらよく似合って自画自賛!

ところが自分の腕の短いのをすっかり忘れておりました。
袖が長すぎ(うちの家系は代々袖を詰めないと長すぎるという体型です)

ちょっと長めのカフスが素敵なのに泣く泣くもう一度作り直し、半分の長さのカフスにしました。
f0129726_2220529.jpg


補正の仕方も詳細ページに載っているので、
次回はきっちり補正して長めのカフスで作ってみたいです。

PS
なんとか親睦会の前夜にスマートハットを縫い上げたのに、当日の朝は雨。
これじゃあ帽子はいらないか・・・と家に置いて出かけたら・・・・。

バスに乗って横山に着く頃に陽が差してきて・・・・・、
あ~~~、持ってくれば良かったよ~~~!

と言う訳で、会社のみんなに見せびらかしができませんでした~~~~~(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2010-06-23 22:44 | ソーイング | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー