FOOD

あわび

今、おかげ横丁では「あわびの料理市」やってます。

詳しくは

   →  ここ

当地方は今があわびの旬です。

娘の嫁ぎ先のご実家から、この時期に毎年頂きます。

孫が住んでいる所は日本でも有数のあわび&伊勢海老の水揚げを誇る地域、
その恩恵にあずかっています。

義姉夫婦の所へ二ヶ届けて・・・・
おおきなあわびが残り三ヶ
f0129726_2112321.jpg


義母、相方、私・・・・・一人一ヶあて・・・・。
一ヶお刺身にして、
f0129726_2115075.jpg



残りは酒蒸し、
f0129726_21151838.jpg


あわびの肝は義母が大好物で、つるんと食べてしまいます。

生はこりこりしているのに柔らかい、
酒蒸しにすると身がふわふわ。

若い頃はバター焼きで食べましたが最近はシンプルに生で、
あるいは酒蒸しで食べるのが一番おいしいと思うようになってきました。


おかげ横丁のあわび料理もおいしそうですが・・・・、ランチにはちょっと贅沢~(笑)
Commented at 2010-07-25 01:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-25 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2010-07-22 21:44 | FOOD | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー