FOOD

煮豚・煮卵

今日から9月、
いつまでこの暑さは続くのか!

秋が恋しくて(笑)久しぶりにトップページをリニューアルしてみました。

今月からお正月まで、仕事が最繁忙期に入ります。
基本的に土曜日の休日はなし、日曜と旗日だけのお休みになります。

で先日の土曜日、また娘の家へ届ける仕出し屋さんをしてました
体調くずす前です(笑)
二日休みがないとなかなか持っていってやれないので(汗)

毎度おなじみ、定番の献立ばかりですが・・・・。

海老団子
f0129726_22412494.jpg


煮豚・煮卵
f0129726_2242153.jpg


そして玉葱いっぱい刻んで入れた鶏南蛮とひじきの煮物
f0129726_22433993.jpg


我が家の夕飯にも煮豚、煮卵。
煮豚は肩ロースの塊で作るとおいしいのですが、
この近辺ではベリー(スーパーです)しか売ってない!(ローカルネタです)

そして煮卵、半熟で作るととろりとした黄身に味がしみて一段とおいしいのです。

f0129726_22475896.jpg


半熟卵の作り方!

常温に戻した卵(ここポイント、冷蔵庫から出したばかりならぬるま湯で常温に戻す)
を鍋に入れて、お玉一杯分の水を加え弱火~中火程度で6分茹でる。
火を止めたらふたをしたまま6分置いてその後水につけて皮をむく。

10ヶくらいまでならこれでいい加減良い加減な半熟卵ができます。
絶対ふたをあけてのぞかない事、赤子泣いてもふたとるな~~~♪です(笑)
(水が少ないので火が強いと焦げ臭いにおいがしてくるので気をつけてくださいね・経験者談)
Commented by もも吉のしっぽ at 2010-09-02 14:05 x
あれも!これも!おいしそうです~♪
半熟卵ちゃん、今夜やってみます~♪
ベリー・・・小2の息子は帰省すると母とベリー!です(笑
Commented by ホノノッチ at 2010-09-02 14:35 x
 ムムムっ!その作り方是非参考にさせてもらいます。

 こちらはやっと人が減ってきました。
「最繁忙期」ですか。体調をくずされませんように。
まだまだ暑いですね~。
Commented by chiffonmini at 2010-09-02 22:45
もも吉のしっぽさん>
小2の息子さんですか・・・・、むむ、かなりお若い!

それじゃあ「かまぼこ板の命札」ってずい分長い間使ってたようですね、
ひょっとして小学校にプールができるまでだったりして・・・・?
Commented by chiffonmini at 2010-09-02 22:50
ホノノッチさん>
ぜひぜひお試しください。

火を止めたままで忘れていると、
なんとなんと~~~固ゆで卵に変化します(笑)
もちろんそれも経験済みです!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2010-09-01 22:58 | FOOD | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー