でかプリン!

今年の5月に基盤が壊れ、修理に出したスチームオーブンレンジ。
f0129726_22316100.jpg


買ってからこの9月で、ちょうど5年になります。


このオーブンになってからずっと、プリンは小さなプリンカップで焼いていました。
f0129726_22231188.jpg




でも私が長年焼いていたのは実は「でかプリン」なのです。

これ、洗面器ではありません(笑)
f0129726_22211053.jpg


陶器の直径18センチの器、

これで焼くと、火の当りが柔らかなので口当たりの優しいプリンになります。

オーブンの仕様が変わったのでいろいろ温度設定を試すのが面倒で、小さなカップでばかり焼いていました。


孫がプリンを食べないのでしばらく作ってないのですが、
今日無性にプリンが食べたくなって、
それも「でかプリン」が(笑)


はじめてこのオーブンで「でかプリン」を焼きました。
f0129726_22535384.jpg





140度で40分、
きっちり焼けていないと崩れるからと、もう10分延長!

冷蔵庫で冷やしてから出したらまわりに巣が入っていました。
f0129726_2229944.jpg


でもカットしてみたら巣が入っているのは外側だけ、
中はきれいでなめらか。

次回は140度で40分でよしと、メモメモ!


相方と義母と三人で
いただきま~す!
f0129726_2233476.jpg


う~~~ん、おいしい!
これこれ、この固さ。

私はやわらかプリンは苦手です(笑)
型に出してしっかり自立する固めが好みです。


でかプリンのレシピは明日アップしま~す!
(プリンカップなら12ヶ分です)
Commented by 勝也の母ちゃん at 2010-09-13 11:01 x
今日は暑いけど私も久し振りのオーブンでチーズケーキを焼きました。
お友達が来るのでおやつです。

しっかりプリンは主人が大好きなのでレシピ楽しみにしていまーーーす!
Commented by みわりん at 2010-09-13 11:09 x
キャラメルがしみて黄色いプリン。。。
脳内想像で、勝手に頂きました☆
すごうく美味しかったです!(笑)
プリンの先も崩れずきれいに
切れていますね。
さすがしふぉんさん!です。
レシピも楽しみにしています♪
Commented by ホノノッチ at 2010-09-13 12:03 x
 美味しそう~ですねぇ。
プリンは必ず「す」が入ります・・・難しいです。
とろとろ生っぽいプリンは自分で作ると、
家族が不安に。アハハ
 チーズケーキも「蒸し焼き」で上手に出来ました!
Commented by chiffonmini at 2010-09-13 12:43
勝也の母ちゃんさん>
朝晩少し涼しくなって、いよいよオーブンの出番ですね!

固めのプリン
なんでも軟弱はいけません!(笑)

みわりんさん>
味わっていただきました?
このレシピは20年間不動のレシピです、
ぜひぜひ作ってみてください!


ホノノッチさん>
半生ブームで半熟カステラなるものを食べたことがあるのですが、
やっぱり「生焼けじゃん!」と思ってしまいます。
ご家族の不安、よくわかります(笑)

なんでもきりっと、かりっと(笑)したお菓子を焼きましょう!

以上 お昼休み中のしふぉんでした~!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2010-09-12 23:09 | スイーツ | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー