FOOD

道具

私が台所で一番便利に使っている道具は

いろいろ考えた結果これではないかと・・・・(笑)






f0129726_2210099.jpg



そうです、味噌漉し!


基本は味噌汁を作る時に使う道具です、
でもそれ以外に使うことの方が多いのです。

ケーキの粉ふるい(これが一番便利で早い)
プリン、チーズケーキ、カスタードクリーム等の種はこれで漉す

もちろん昆布鰹節のだしも漉す
茶碗蒸し、玉子豆腐もこれでこしてから蒸す

麺類のお湯きり
少量の野菜を茹でたときの水きり
糸こんを茹でて水切り
山椒の葉で木の芽あえを作る時、これに入れてさっとお湯にくぐらす

まだまだ他にも・・・・
毎日いろいろな場面で大活躍!


一家に一ヶ味噌漉しを!(笑)

鍋とかボールのふちに掛けられるフックがあるのが超便利ですよ(ここポイント)

大丈夫、毎日味噌を漉していてもケーキに味噌のにおいはつきませんから!
Commented by みどり at 2010-09-15 07:07 x
大賛成に一票!!

ポテトサラダを作る時、ジャガイモをゆでながら刻んだ人参も味噌濾しに入れて同時にゆでる!これはやってる方多いでしょうね~。
Commented by yoshie at 2010-09-15 16:12 x
うちにもあります!!便利ですよね☆
↓のプリンおいしそうです❤
次女がプリンが何故か食べないのでプリンは作ったことないですがいつか作ってみたいです☆
Commented by chiffonmini at 2010-09-15 22:59
みどりさん>
時間差で茹でる時、やりますやります(笑)

yoshieさん>
うちの孫も何故かプリン食べないんですよ、
張り合いがないったら・・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2010-09-14 22:43 | FOOD | Comments(3)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー