花・ガーデニング

夕顔

今年の夏は暑すぎて、蕾のまま開かずに落ちてしまう花が多かったのですが

今頃になってやっと真っ白な花をたくさん咲かせくれます。

f0129726_2243294.jpg

Commented by たまちゃん at 2010-10-08 12:48 x
こんにちは。
初めてコメントしています。 バタレさんのサイトから飛んできました。
しふぉんさんの感性やお菓子作り、ソーイング 大好きです。
しふぉんさんのブログを読むと、なんだか心がほっこりします。
伊勢にも久しぶりに行きたくなりました。
私は兵庫県在中で、子供が産まれる前は主人とよく赤福を本店で食べるべくおかげ横丁にいってました。 今はなかなか3時間のドライブが出来ず、家で赤福茶を飲んで我慢しています(笑)
今から幼稚園に娘を迎えに行ってきます。
やっと金木犀のにおいが漂いだしましたね。息子と共に十五分の道のりを楽しんできます。


Commented by みどり at 2010-10-08 14:35 x
夜闇の金木犀の香りを犬と楽しんでいる、年寄りであります

真っ白できれいです~
越後では夕顔と言うと、食材が真っ先に思い浮かびます。冬瓜はなく、夕顔。塩鯨との汁物は伝統的料理らしいです。
Commented by chiffonmini at 2010-10-08 21:45
たまちゃんさん、ようこそいらっしゃいませ~~~!

そうですね、お子さんができると行動半径が限られてしまいますね、
でももう少し大きくなるまでの我慢、
ぜひぜひお子様と一緒に遊びに来て下さい~!

えっ、えっ、「赤福茶」ってなんぞや???
おう~~~~、売っているのですね、知らなかったです、
検索かけました(笑)

明日、お昼休みに売っているかのぞいてみます(笑)
Commented by chiffonmini at 2010-10-08 21:55
みどりさん>
うちも裏の原っぱに大きな金木犀の木が何本かあって、香ってきます。
秋深し・・・な香りですね!

ほんとうはこの花は「夜顔」というらしいです、
みどりさんの言われるように夕顔は冬瓜に似た食材のようですね、

こちらでは冬瓜しかないので、
ほとんどの人が夕顔と言えばこの花を思い浮かべます。

地方によっていろいろ、おもしろいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2010-10-07 22:44 | 花・ガーデニング | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー