人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

季節到来!

相方が山で拾ってきたどんぐりを庭に植えました(7~8年前のことです)
あっという間に木になって毎年どんぐりがとれるのです。

去年、強剪定をしたので今年はこれだけ!

我が家の庭で育った「自家製どんぐり」です。
季節到来!_f0129726_22272860.jpg







そして同じくこちらも「自家製どんぐり」(笑)
季節到来!_f0129726_22302257.jpg



涼しくなったのでやっと型抜きクッキーができます。
季節到来!_f0129726_2233346.jpg


①クッキー生地を作り板状にして冷凍庫へ、

②時間のある日に型抜きして再び冷凍庫へ、

③焼く時間がある日にオーブンで焼く!

型抜きクッキーは時間がかかりますが、このように分割すればなんとか平日でもこなせます。
季節到来!_f0129726_22422234.jpg



このスタンプ型のクッキーカッター、時期物です、
今の季節だけ!
季節到来!_f0129726_2245243.jpg



スタンプを押すとしっかり模様がつく便利なクッキーカッターです。
季節到来!_f0129726_22453445.jpg



もう一種類見えているアルミのクッキーカッター、
何のクッキー型かわかりますか・・・・・(笑)

正解は明日~~~~!
Commented by sora at 2010-10-24 09:57 x
ドラキュラのベッド(かんおけ)に、こうもりに、かぼちゃに、おばけに、おばけやしき・・・あー、一つわからない!
ハロウィンですね。

スタンプ型のクッキーカッターがあるなんて知りませんでした。便利そう。クッキーカッターはたくさん持っているのですが、食指が動きます。(笑)
なるほど、板状にしてから冷凍庫保存なら、のばすのがめんどくさくて、ほったらかし、ということもなさそうですね。いい事聞きました!ありがとうございます!
Commented by ホノノッチ at 2010-10-24 13:57 x
 ハロウィンだぁ~。
かわいいですねぇ。
 夕食のおかずも煮物が増えてきました。
昨日はツイに灯油ストーブを点火!
今年は極寒との予報に、恐々としてまぁす。
Commented by chiffonmini at 2010-10-24 19:56
soraさん>
お見通しですね(笑)
クッキーカッター、珍しい物をみつけるとついポチッ!です。
ケーキの道具とソーイングの材料で溺れそう~!

正解はこれからアップします!

ホノノッチさん>
そちらはもうストーブですか、
やっぱり冷えるのですね。
今日は夕飯に鍋をして、クーラーつけてました、
エコじゃないですね(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2010-10-23 23:00 | スイーツ | Trackback | Comments(3)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば