人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

春のために!

今年もミモザの木の下にチューリップの球根を植えました。

春のために!_f0129726_22293477.jpg


去年はフリンジ咲き、ゆり咲き、枝咲き、等
珍しい変わったチューリップを入れて100ヶ植えました。

100ヶも植えれば花いっぱいのチューリップ畑になると期待したのですが、
咲いて見ると以外に少ない!

そしてチューリップは珍しい形は飽きます、
やっぱり「スタンダードな形が一番可愛い」と再認識。

と言うことで9月の終わりに赤塚植物園で買ったのは
春のために!_f0129726_2241036.jpg


スタンダードなチューリップ、色別に 30ヶ×7色=210ヶ

相方掘る人、私植える人(笑)
春のために!_f0129726_2302232.jpg


先日種蒔きして芽が出た矢車菊とセントーレア
春のために!_f0129726_23383576.jpg


チューリップの奥に植え替えました。
手前の緑の葉っぱは去年植えたムスカリです、奥はオキザリス。
春のために!_f0129726_2334974.jpg




園芸用の土が足りなくなったので近くの「農業屋」さんへ買いに走り、
相方が土を買っている間に
「冬の間咲く花がないと寂しいから」と私はまた花苗をかごに入れ(笑)

春のために!_f0129726_23133490.jpg

春のために!_f0129726_23145786.jpg





こんな状態になりました。
春のために!_f0129726_23404679.jpg



来春の楽しみのために、秋働く(笑)


来年の花畑予想図です。
春のために!_f0129726_23281187.jpg



チューリップの間のぎざぎざラインは
これが直播きしてあります。
春のために!_f0129726_23332356.jpg


色別にいろいろな種がミックスされているのですが、何が入っているのかわからない。

どんな芽がでて、何が咲くのかすごく楽しみ~~~~!
Commented by k_hanamidori at 2010-11-10 07:46
お~~~~!ノースポール♪楽しみですね~!

ムスカリ、飛び火しませんか!移植してまとめていき群れにするのが楽しみだったりします^^。

(掘る人がいるのいいな・・・、うちの連れ合いは興味なし~、咲いても見ないしなぁ)
Commented by chiffonmini at 2010-11-10 22:21
去年はじめてムスカリを植えたので、飛び火楽しみにしてます(笑)

去年辺りからガーデニングエンザにかかり、ウイルスが相方にも飛び火したようです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2010-11-07 23:50 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば