スイーツ

在庫  消費マラソン!

ソーインガーさんのブログでよく見かける「在庫布消費マラソン」、

溜め込んだ在庫布に首までつかり、
せっせと作品を作ることに専念し、
その作品に使った消費生地(メーター)を記録するマラソンです。


私も在庫布はたくさん持っているのですが、姫さま'sは80センチ、若さまは100センチ、
ほとんど大人物を作らないので減り方が少なくて勝負ににならない!

ということで今私は、「在庫小麦粉消費マラソン」を実行中です(笑)

事の発端はこれです。
f0129726_2213520.jpg


クオカさんで小麦粉1kg入りを買うつもりが間違えて2.5kgをポチッとしてしまったことです。

   詳しくは →  ここ

ソフィーチェ2.5kg、ドルチェ2.5kg
在庫布は腐らないけど、小麦粉はあまり長く保存するのも・・・・・・・ね。

ということで買い込んだ小麦粉に首まで浸かって、
せっせとケーキを焼くことに専念し、
「在庫小麦粉 消費マラソン」実行中~~~~!


10月30日
友人プレゼント用  シフォン4ヶ分  計240g ソフィーチェ使用
(ソフィーチェ2500g-240g =2260g)

f0129726_2246996.jpg


21cmの分量で種を作り、17cmの型2けに分けます ×2回で4ヶ出来上がり。

うちのオーブンは17センチが2ヶ入るので効率がいいです。
f0129726_2225222.jpg



1ヶうち用に残しあとはプレゼント用。
f0129726_2248473.jpg



数を多く焼くと洗い物が・・・・・・。
f0129726_22483088.jpg


どこかのシフォンケーキの本には
「ステンのたわしで洗うと型に傷がつくので優しくスポンジで洗うこと」
なんて記述がありますが・・・・・。

私がなんと二十五年も使っているシフォンケーキの型、
f0129726_22485547.jpg


ず~~~とこれで
f0129726_22492733.jpg


洗っていますが、なんの問題もありません!


豆知識!
シフォンケーキの型はステンレスたわしで洗うのが一番楽です~!
Commented by sora at 2010-11-10 00:46 x
すごい!シフォンケーキが4個も並んでいるのって、圧巻です!
同じ型が4個あるのもすごいけど(笑)

こちらではシフォン型は23センチくらい(もっと大きかったかな?)で売っています。
そんな大きな型を使ったら、卵の消費が激しそうなので、カナダに来て以来、シフォンケーキは焼いてません。
あ、実は、日本でも1、2回しか焼いた事無いけど(笑)

追伸、私がいつも買うカナダの小麦粉、2.5キロでした。2キロだと思ってた!
昨日は何でも用小麦粉とパン用小麦粉各2.5キロ買いまして、種類こそ違え、シフォンさんと同じように5キロの小麦粉在庫になりました。
消費しなくてはならないあんこがあるので、ぐるぐる色パンいっぱい作ります!
Commented by chiffonmini at 2010-11-10 22:17
soraさん>
シフォン用の型は21cm2ヶ  17cm用は4ヶあります。
その他マドレーヌ用、シリコン型、フレキシパン、クッキー型、等々
ケーキ歴30年余で買い溜めたものが引き出しにあふれんばかりです(笑)
やはりそちらは何でも大きいのですね、
ぜひ一緒にやりましょう!
小麦粉消費マラソン~~~~~(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2010-11-09 22:58 | スイーツ | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば