人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イベント

初歩のお祝い

一歳のお誕生日のメインイベントは「一升餅」

三年前、若様の一歳のお祝いの記事は   
 →  ここ

姫さまもお誕生日の一ヶ月前から歩いているので、当然「一升餅」の出番です。
初歩のお祝い_f0129726_2219020.jpg



お餅の上に座らせたり、小さい方のお餅を背負わせてみたり・・・(笑)
初歩のお祝い_f0129726_22264363.jpg



孫が一歳になったらパタレさんのデイリーリュックを作ります!
お餅入れるのに調度いい大きさ(笑)

若様の時はこれを作りました。
初歩のお祝い_f0129726_22221743.jpg


姫さま用にはやはりこの生地
naniIRO2010 POSTER FLEUR ブーゲン
初歩のお祝い_f0129726_22322814.jpg


今年の春、若さまの入園グッズを縫った時から、
初歩のお祝い_f0129726_22404172.jpg

色違いのピンクも購入、出番を待ってました。

なんとか今年中に日の目を見ました(笑)

お兄ちゃんと形がお揃いのリュック。
(お兄ちゃんはSサイズが小さくなって、今はデイリーリュックMサイズを使ってます)

姫さまのリュック、
詳しくはまた明日~~~~!
Commented by sora at 2010-12-03 00:48 x
しふぉんさん、こんにちは~。

いちょうきれいだな~、針金雑貨、ステキだな~、
おお!すごい量のお菓子だ!マラソン頑張って!
うわ~!大ご馳走!
と、読み逃げしていました。(笑)

一升もち、私も背負って歩きました。
もっとも、写真に残っているだけで、記憶にはありませんけど。

お孫さんの記事、とっても楽しそう!話題は尽きませんね。
読んでいるとこちらもほのぼのして楽しくなります。
早くおばあちゃんになりたい!って思ったり(笑)
でも、まずは子育て。お片付け上手なお母さんになりたい!(苦笑)
Commented by ホノノッチ at 2010-12-03 15:41 x
 私も子供に行いました!
自分の実家地域にはこの習慣が無かったので・・・
こんなに全国的な慣習だったとはオドロキ。

 かなり重いモチを背負わせたのに、すっくと立ち上がったので、
転ばせて大泣きぃ~でした。

 やはり、「13歳参り」もありますか?
Commented by chiffonmini at 2010-12-03 22:48
soraさん>
子どもが小さいと片付けはできませんよね(笑)
子どもが独立してから自分の時間が持てます、
歳をとるのも悪くない!(笑)

ホノノッチさん>
当地では膝の後ろにお餅をぶつけて倒す風習でしたよ(笑)
娘はこれでやりました。

パパのご実家は一升餅の上に座らせるという風習、
地方によって色々で面白いですね(笑)

13参りは無いです、七五三まで(笑)
Commented by みどり at 2010-12-04 07:34 x
二段重ねのお鏡。
上がピンクの紅白餅^^。越後では見かけません、残念です。
私にとって、岡上二段重ねは、断然紅白!
Commented by chiffonmini at 2010-12-04 22:49
みどりさん>
そちらでピンク無いのですか?
お祝い事は紅白の重ね餅です~!
所変われば・・・・・ですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2010-12-02 22:47 | イベント | Trackback | Comments(5)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば