FOOD

錆びた釘?

御節に作った黒豆、ご質問がありましたのでこちらでレシピ公開(笑)
というか初めて炊いたので、来年用の覚え書きです。

昔は黒豆を炊くのは義母の担当でした、
最近は年末に黒豆の瓶詰めを頂いていたので、それをお重に詰めるだけ。

一度きちんと黒豆を炊いてみたいと思っていたのです。

今年はおかげ横丁で「丹波笹山」の黒豆(今年取れた新豆)を見つけたので購入、
200グラムで900円くらいした高級食材です(笑)
失敗したらどうしよう・・・・・と、ちょっとプレッシャー、
f0129726_2150386.jpg


いろいろネットで検索して研究
圧力鍋の出番です。

黒豆 200グラム

煮汁
   水  1.5リットル
   砂糖  150グラム
   醤油 大さじ 2
   塩  小さじ1弱

追加の砂糖 50グラム

錆びた釘

相方に「錆びた釘」ない?と聞いたら
物置探して持ってきたのがこれ
f0129726_2253888.jpg


柄から取れたトンカチの頭です(笑)
錆びてるからいいのか?

きれいに洗って、お茶パックに包んでタコ糸で縛りました。


1.黒豆をたっぷりの水で洗い圧力鍋に入れ、煮汁を加え火にかける
 (トンカチの頭も入れます)
2.あくを取りながら沸騰したら(長くグラグラさせない)蓋をして一晩置く
3.翌日もう一度火にかけ、再度あく取りをしてから蓋をして20分加圧、火を止めてそのまま冷ます
4.豆が冷めたらそっと豆だけ取り出し、煮汁に追加の砂糖を加えて煮汁だけ煮詰める
5.煮汁が半分くらいになったら火を止める
6.煮汁が冷めたら豆を戻して浸けておく

豆が完全に冷めるまで煮汁から出さないこと、
ぐらぐら沸かさないこと
(圧力鍋で豆がぐらぐらしないように落し蓋を使う)
トンカチの頭は最後まで出さない

これがコツのようです。

初めて黒豆を炊いたのですが
トンカチのおかげ?で真っ黒で艶々な黒豆になりました~。
Commented by みどり at 2011-01-06 00:22 x
小学生から変わらず黒豆を煮ています~。
ただやり方はちょっとずつアレンジ
錆びた釘 を長い間使って来たのですが、45年前何だか見つからない年がありまして、それからは空豆型か鯛型の鉄を使っています。
しかし、蜜煮はどうも色が抜ける…。参考書の指導通り、還元鉄でなければ、吉兆さんの様に真っ黒な豆が透明な蜜に浸かっている仕上がりにならないのかなぁ…と思いまして。
来年は、薬局で聞いてみて再度蜜煮にトライしてみます~!
すみませんでした~
Commented by sora at 2011-01-06 00:42 x
しふぉんさん、あけましておめでとうございます。

お正月からしふぉんさんのおせちの写真で
おなかいっぱい、幸せな気持ちになりました。
その上、おせちの再利用法まで伝授!
さらに、黒豆のレシピまでUPしてくださるなんて、
とっても嬉しいです。

私は今年は(というより今年も)おせちは作らなかったのですが
頂き物の黒豆をどうしようかと思っていて、
抹茶ロールに混ぜるというのが、目から鱗!
これなら、うちの家族も黒豆を煮たの、食べてくれるかもしれません。
問題は、さびた釘の入手法ですね。(笑)

今年もよろしくお願いします!
Commented by ホノノッチ at 2011-01-06 16:20 x
 明けましておめでとうございます。
毎年年末年始は2つの実家をめぐり、へとへとです。
自宅を空っぽに出来る気楽さと、
子連れで1週間以上の連泊で、
落ち着くのは女正月の頃でしょうか~。
 
 毎年、お節も購入するばかり・・・ちょっと反省です。

 どうぞ今年も宜しくお願い致しますぅ~。
Commented by chiffonmini at 2011-01-06 22:03
みどりさん>
おお、小学生の頃から黒豆ですか、さすが年季がはいってますね、
私は結婚するまでほとんど家事をしたことが無くて、両親、兄、姉、
叔母たちからずい分心配されたものです(笑)

還元鉄って売ってるんですね、初めて知りました!

soraさん>
若い頃はおせち、あまり食べませんでした(笑)
黒豆は圧力鍋を使うと意外と簡単でした、
なんでもやってみるものですね。

錆びた釘、
トンカチの頭だけってのも・・・・普通の家庭にはあんまりないですもんね(笑)

ホノノッチさん>
若い頃はお節、私も全く作りませんでしたよ、
実家に帰るお正月から子ども達が帰省して来るお正月に!
月日はあっという間に過ぎ去ってゆきます~~~(笑)
Commented by ぷくぷく at 2011-01-07 10:22 x
あけましておめでとうございます。
黒豆、美味しいですよね。
私は小さい頃から黒豆が大好きで母がたくさん炊いてくれるので、出来上がる大晦日から、正月3日位までは一人で食べ続けています。
そろそろ、私が炊くよう母に教えて貰わないといけないのですが…

今年も色々楽しく拝見させて頂きます。
Commented by chiffonmini at 2011-01-07 21:56
ぷくぷくさん>
黒豆美味しいです!
若い頃はそれほど食べなかったのですが、だんだん伝統的な和食が口に合うようになってきました。

歳をとったと言うことでしょうかね(笑)
今年もよろしくお付き合いください~!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2011-01-05 22:30 | FOOD | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば