スイーツ

三連休 Sweets

三連休のスイーツは

安納芋のスイートポテトパイ
(焼くだけでいいように冷凍してあったものです)
f0129726_22363711.jpg



一本カットして食べて
後はお持ち帰り~!
f0129726_2237771.jpg




で次は、若の大好きなロールケーキ

レシピは  →  ここ

トイロイロさんの「卵別立て★ふわっふわなココアロール生地」
ココアを混ぜずに小麦粉だけで焼いてます。

いろいろロールケーキの生地を焼いてきましたがこれが一番おいしいです!
別立て方式なのにボールが一つですむと言う目からウロコな作り方、

我が家の不動のレシピになりそうです。

シート状に焼けたら
f0129726_2245097.jpg


すぐにラップでくるんで冷まします、
これでひび割れ知らず!
真ん中にクッキングシートをひいておくと生地がラップにくっつきません。
f0129726_22462866.jpg



外側になる方です
見るからに美味しそうな色でしょ!
f0129726_22475931.jpg





反対に返して軽く包丁で筋をつけておきます、
生クリームといちごをたっぷりのせたので
f0129726_22492159.jpg



「のの字」にはならずくるっと一巻きです。
f0129726_22494875.jpg



じぃじ愛飲の山崎の箱にぴったり納まります。
(箱が捨てられない)
f0129726_22525530.jpg


カットした時に一手間
一個一個にアルミカップを敷いておくと出しやすくなります。
f0129726_23102728.jpg





今日のおやつになりました。

いっただっきま~~~~す!

f0129726_2254975.jpg


若の一言
「やっぱりばぁばのケーキは美味しいな~」

はいはい、残りはお持ち帰りでどうぞどうぞ!




皆さんに好評でしたカメラステンシルの着画です。
f0129726_22574141.jpg



ちびっこ台風一過、
また大人だけの静かな生活が戻りました。
Commented by エツコロリン at 2011-02-14 14:13 x
しふぉん@ばあばさんこんにちは~☆

↓3連休のお食事のメニュー全部めっちゃおいしそぉ~で若様、姫様うらやましいです!!!!ワタシがお孫ちゃんになりたい^▽^
ワタシの母は娘達が帰ってくると、ソッと家事を放棄する人なんで^m^実家に帰って自分の作った料理食べてます><でも32歳で結婚するまでお弁当込み3食全部作ってくれてたので、そのお返しです^^(でもこうしてご馳走をつくってくれる母がいたらな~とひそかにうらやましい)


じふぉん@ばあばさんの見てステンシルしょうかな~と思いました^^

相方さんのチョコはつくらないんですか???
Commented by chiffonmini at 2011-02-14 21:46
エツコロリンさん>
ステンシル、楽しいですよ!
ぜひぜひやってみて下さい。

相方へのチョコはこの間の生チョコでした(笑)
でも相方が待ってるのはお嫁さんからのチョコ!

今日宅配で届いて、ニコニコで飾っとります(笑)
Commented by ゆきち at 2011-02-14 23:19 x
こんばんは。

sweetsもfoodもおいしそうです。
>若の一言「やっぱりばぁばのケーキは美味しいな~」
こんなこと言われちゃうと、うれしくって小躍りしたくなりますね。

今日、バレンタインで作ったガトーショコラをあげたら、若様と同じようなことを長男に言われて、めちゃくちゃうれしかったです。

Commented by chiffonmini at 2011-02-15 12:35
ゆきちさん>
イチゴロールは若が大好きなんですよ!
その一言が聞きたくてまた作る(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2011-02-13 23:19 | スイーツ | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば