人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他いろいろ

二十四節気

今年我が家は「二十四節気」で暮らしています。

2月4日から昨日までは「立春」
「寒さも峠を越え、春の気配が感じられる」

2月4日~2月18日までのカレンダーです
二十四節気_f0129726_2345976.jpg



そして今日から3月5日までは「雨水」
「陽気がよくなり、雪や氷が溶けて水になり、雪が雨に変わる」

2月19日~3月5日までのカレンダー
二十四節気_f0129726_23132992.jpg


今朝、出勤前の写真です
雪も溶けて小さくなってきました、まさに「雨水」です。
二十四節気_f0129726_23171490.jpg


このカレンダーは某・有名和菓子店の物です。
「二十四節気」で暮らすと、四季の移ろいに繊細になれる気がします。

「二十四節気」
詳しくは  →  ここ


と言いながらも普段の生活はこちらのカレンダーで(笑)

相方の大好きな鉄道のカレンダーです。
二十四節気_f0129726_23294588.jpg



もう二月も下旬ですね、
寒い冬もようやく終わりに近づきつつあります。
Commented by かなりん at 2011-02-20 08:58 x
ひとつひとつの意味を知ると「なるほど~」と思いますね。
日本人らしい繊細さが、この漢字2文字に表されている気がします。
「雨水にお雛様を出すと良縁に恵まれる」と聞いたので、ウチは昨日お雛様を飾りました。私は昨日だけが「雨水」だと思ってたんだけど、これって3月5日までの期間なんですね(汗)
Commented at 2011-02-20 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiffonmini at 2011-02-20 22:22
かなりんさん>
日本には素晴らしい文化がありますよね、
忘れられているのはちょっともったいない!

今年は二十四節気の区切りでで生活してみます(笑)


soraさん>
四季の無い所にも住んでらしたのですね、
四季があって当たり前だと思ってました。

今年初めて二十四節気のカレンダーを頂いて、
「日本人はこれだ!」って(笑)

この区切りで生活すると
季節の移ろいがよくわかります。

庭のミモザがうっすら黄色くなってきました。
もうすぐ春です~!


Commented by みどり at 2011-02-21 21:01 x
右下に料理がある・・・。
見たいです!欲しい気もします^^;。

最近、農文協の発酵食の本を買いました。味噌は無理でもチーズを作ってみたくて買いました。しかし、本格的でなかなかな難しいです。


桜の花のつぼみが木肌から浮き出るように大きくなってきました。4月の花見が待ち遠しいです。


Commented by chiffonmini at 2011-02-21 22:02
みどりさん>
立春の暦の下は七草粥の写真です。
雨水の暦には炊き立てのご飯、味噌汁、「あおさ」をさっと煮てあえた物のようです。

発酵と言えば宮本輝さんの
「にぎやかな天地」を思い出しました。
糠床の話なんかもでてきて面白かったですよ。
発酵食品の「美味しんぼ」版かな(笑)
お勧めです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2011-02-19 23:38 | その他いろいろ | Trackback | Comments(5)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば