キャミソールワンピース

台風6号は若干の被害を置き土産に去っていきましたが
この週末は孫台風(若と姫)がやって来る予定です。

こちらは小さくてもパワーのある台風なので戦々恐々です(笑)






で、この姫さまが生まれた時に作った「トッポンチーノ」は
一目ぼれのnaniIRO 2009 Fuccura ピピでした。

若さまが三歳の時でした。
f0129726_2264236.jpg



このピピで早く姫さまの洋服を作りたいと、ずう~~~と思い続けて一年半(笑)

その間に息子の所にも姫さまが生まれて
二人お揃いでやっと形になりました。


パターン:ポルカドロップス キャミソールワンピース
                 (シンプル&デザイン おんなの子服 おとこの子服より)
生地:fabrics naniIRO 2009 Fuccura ピピ
(この生地は嬉しい事に今年また(naniIRO2011)再販されています)
   スカラップレースはトーカイさんで購入

f0129726_22233875.jpg


重ね着のように見えますが身頃が二枚仕立てになっています。
スカラップレースで可愛さ倍増♪

キャミソールの紐は調節できる方が便利と小耳に挟んだので(笑)
プラスティックの「エイトカン」を付けようと思ったのですが
近所のお店には1センチ巾のエイトカンしかなくて・・・・・もう少し広幅が欲しい。
ネットで買うには10ヶ単位、
10ヶ買っても送料の方が高い・・・・

ああ、田舎はやっぱり不便だ!

ひとまずエイトカンなしでレシピ通りに完成しました。


でも姫さまは80センチがジャストサイズ
90センチだから今年はまだ大きかったかな・・・・・・・?
Commented by みどり at 2011-07-22 20:51 x
カン無しで調節出来ないですかねー。キャミストラップと同じもので輪っかを縫背中側いに付けて、ストラップを通し丁度良い丈で調節したら片リボンに結ぶとか…。お昼寝したら当たって痛いかな?それに…
子育て中、不器用な私は動きたがる子供を着替えさせるのが苦手で、プラスチックカン付きの物は結んじゃってました。紐なんかにしたらますます面倒くさいですね
Commented by こね太郎 at 2011-07-23 10:29 x
台風6号かなりそちらは影響があったようですね。
フェンス残念ですね。
とってもきれいにモッコウバラあるのに
修理には切らないといけないなんて・・・。

姫さま2人のキャミワンピとってもかわいいです♪
裾から見えるレースもかわいさ倍増ですね!
Commented by chiffonmini at 2011-07-23 16:15
みどりさん>
そうそう、お昼寝のことも考えるとね・・・・、
紐だけ別にしてボタン位置で調節できるようにしようかと・・・・(笑)

こね太郎さん>
今日着せてみましたが、やっぱり少し大きかったです、
来年用かな~!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2011-07-21 22:57 | 大好きnaniIROソーイング | Comments(3)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば