人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

プロジェクトX

ちょっと脇に置いた大物のお話!


10月になってから密かに水面下で作っていた大物とは・・・・




実は・・・・





     2ウエイデーリーパンツ
プロジェクトX_f0129726_2148077.jpg



     +



     ワークシャツ
プロジェクトX_f0129726_21484830.jpg



     


プロジェクトX_f0129726_21514578.jpg




でこれにニットタイをプラス


プロジェクトX_f0129726_21531145.jpg



あっ、これでわかっちゃった?



大物を作っているって言ったのは若さまの



「プロジェクト 7・5・3」 








プロジェクト最後の難物は当然これ(笑) 


プロジェクトX_f0129726_2156553.jpg


パターン:パターンレーベル アンコンジャケット 100㌢
生地:puriri ストレッチ入りヒッコリーデニムニット


アンコンジャケットを縫うのは2着目ですが
(1着目は →  ここ


やっぱり衿付け止まりが難しいですね、
アイロンでごまかしちゃったけどもう2.3着縫わないと克服できなさそう!

それとステッチがね、いつまでたってもうまくならない!


まあともかく
最後にこのジャケットを合わせて
プロジェクト完成しました!


プロジェクトX_f0129726_22101553.jpg




ちなみにシャツの生地とボタン、
ジャケットの革調ボタンはじぃじのチョイス。

ニットタイは私が若い頃(30年前)持っていた物です、
スナップで付けられるように改造しました。


この11月に若さまは5歳になります
七五三のビッグイベントがあります。

うちの息子が5歳の時に着た羽織袴があるのですが・・・・

果たしてこの窮屈が大っ嫌いな野生児(笑)はおとなしく着物を着るだろうか・・・?
と言うのがママとばぁばの心配!

という事で着物を嫌がった時の保険にこのセットです。

無事七五三が終わればジャケット以外は普段着になるように作りました。

この土日に来ていたので着せてみたかったのですが
じぃじと遊ぶのに夢中で見向きもしません(笑)

七五三イベント、

さてさて如何なる事に相成るか・・・・(苦笑)
Commented by tobosue at 2011-11-01 23:17 x
しふぉんさん!!!

おお!!七五三の衣装だったんですね! パンツ、シャツだけでなく、アンコンジャケットとは。。。!!
かっこいい!!
赤のニットタイもきいてる。

このセットは(良い意味で)目立ちますね♪
着用写真が、楽しみ〜
Commented by ゆきち at 2011-11-02 00:42 x
こんばんは。

おお!!
これは、大物ですね。めっちゃ、かっこいいですぅ~♪

私も、長男くんの七五三スーツ、縫ったのを思い出しました。
若さまの羽織袴写真と、このスーツの着用写真、今から楽しみです。

Commented by かなぶん at 2011-11-02 07:53 x
七五三セットだったんですね^^
うちの娘二人、今年一緒に七五三なんです。
全く準備してませんが。。。

しふぉんさんみたいに頑張ろうかな…
Commented by sora at 2011-11-02 10:48 x
かっこいい!
こちらのセットが保険ではもったいないように思いますね。
お色直しでこちら、とか。(笑)

パタレさんのアンコンジャケット、この前パターンを買ったんです!
まだ手をつけていないのですが、う~ん、難しいですか。
衿付け止まりですね。心して取り掛かります。
っていうか、早くしないとサイズが合わなくなっちゃう!(笑)
Commented by chiffonmini at 2011-11-02 20:59
tobosueさん>
おとなしく着用写真を撮らせてくれたら苦労はないのですが・・・(笑)
着てくれるかどうかが問題!
Commented by chiffonmini at 2011-11-02 21:01
ゆきちさん>
羽織り着るかな?
スーツを着るかどうかも怪しいのに・・・・(笑)
Commented by chiffonmini at 2011-11-02 21:05
かなぶんさん>
おお、
二人一緒に七五三ですか、それは目出度い!
女の子はいろいろ楽しんで着せ替えしてくれるのに
男の子はまぁ面倒がるんですよ(苦笑)
Commented by chiffonmini at 2011-11-02 21:08
soraさん>
パターン買われましたか、
最近のパタレさんのパターンはかゆい所に手が届くのですが
アンコンは少し前のパターンなので・・・・・。
衿付け止まりにご注意を(笑)

お色直ししてくれるかな~?
Commented by みどり at 2011-11-02 22:07 x
両方着るべきです!!

大切な大切な想い出になります!!

我が家は兄五歳妹三歳で、お手て繋いだ記念写真です。
パステルカラー(無論翠系♪グリーングレー)に銀とやはり翠系の市松袴の息子、産着を少し仕立て直した着物にパステルカラーオレンジ系被ふの娘でした。
懐かしいです。
Commented by キョーコ at 2011-11-03 08:54 x
保険だなんて勿体無い!!
お色直しでこちらも是非来て頂きたい~><

ってほんとさすがです♪
Commented by chiffonmini at 2011-11-03 22:11
みどりさん>
ああ、うちも兄5歳妹3歳でした(笑)
兄は仙台平の袴に黒紋付、
妹は緑の地色、蝶々柄に赤い被布

写真屋さんで撮る直前に妹が泣き出して・・・・
結局うちで撮った写真しかありません。

その妹(娘)の子どもだからな・・・・なにかやらかしそうです(笑)
Commented by chiffonmini at 2011-11-03 22:18
キョーコさん>
ママとばぁばは着せたいのだけど・・・・

ママが毎日言い聞かせているようだけど・・・・

はてさて、このスーツは日の目を見るのだろうか?

Commented by kanath at 2011-11-04 12:49
七五三^^そうかぁ。彼方も今年ですもの^^

 実際にお会いできたので、イメージがわきます^^おめでとうございます。
Commented by chiffonmini at 2011-11-04 21:16
kanathさん>
彼方君も翠ちゃんもモデル慣れしてるからな~!

うちのは動き回ってちっともじっとしていない(笑)
まともな写真が撮れるのか・・・・!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2011-11-01 22:26 | ソーイング | Trackback | Comments(14)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば