花・ガーデニング

アネモネの球根

アネモネの球根を湿らせたバーミキュライトに埋めて
(急に水を吸わせると腐るらしいのでゆっくりと吸水させます)
f0129726_22274179.jpg



色々調べたら冷蔵庫に入れたほうが良いという事で一週間冷蔵庫へ


その後、冷蔵庫からだして常温に置く事三~四日

球根から根がでてきました。

初めての作業にしては大成功!

アネモネの球根は根がでないとどちらが上かわかりにくいのです。

f0129726_2211666.jpg




ちょうど孫たちが来ていたので
手伝ってもらって植えました。

f0129726_221317.jpg




来年の春

こんな花が咲く予定です。

f0129726_2214393.jpg



手間ひまかけたんだから

ほんとにきれいに咲いてちょうだいよ!
Commented by そにあ at 2011-11-06 12:52 x
こんにちは
アネモネって、最初に手がかかるのですね~。

先日の水仙・タリアの記事に魅せられて、私も注文してしまいました。
最近 雨続きでなかなか植えられなかったのですが、ようやく昨日 合間を見て植えつけました。

春の、我が家の庭としふぉん@ばぁばさんの記事が楽しみです♪
Commented by chiffonmini at 2011-11-06 22:56
そにあさん>
私も球根植える前に初めて知ったんですよ、
でも手がかかった分咲くのが楽しみです~!

タリア植えられたのですね、
「天使の涙」という別名がある清楚で気品のある水仙です。

植えっぱなしで毎年咲いてくれる丈夫な水仙らしいので
春が楽しみですね~!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2011-11-05 22:33 | 花・ガーデニング | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば