FOOD

生クリーム Ⅱ

カテゴリーが違うので本日二つ目の記事!


もう1パック残っていた生クリームを使い切ろうと

「ヤンソンの誘惑」

ヤンソンという名前のベジタリアンの宗教家が
この美味しい料理の誘惑に勝てずつい 食べてしまったという
スエーデンのグラタン料理です。

作り方は簡単です。

検索するといろんなレシピが出てきますが

私の作り方は切って水にさらしたジャガイモを3分から5分くらいレンジでチン

フライパンで玉葱をしっかり炒めたところへ上記のジャガイモを加えてさらに炒める。

アンチョビを細かく切って加え炒め、グラタン皿へ入れる。

生クリームを流しオーブンで20分くらい焼いたらパン粉をふって

もう一度5分くらい焼く。

f0129726_21561881.jpg


美味しいんですが・・・・・

さすがにこの歳になると私も相方も

濃厚すぎました(苦笑)


若い頃は大好きだったんですけどね・・・・・・・。

次回は牛乳で作ろう!




でもね、

九十三歳になる義母が

美味しい美味しいとたくさん食べてくれたのです。


ふむ、歳のせいではないのか・・・・・・!
Commented by みどり at 2012-01-16 08:04 x
私もこれが大好きです♪

が、息子が乳製品が大好きなのにアトピーで駄目になってから一工夫。

じゃがいもはマッシュにするか茹でて輪切り。炒め玉ねぎではなく千切りネギ。たんぱく質がほしい年頃なのにチーズも駄目なので鱈を水牛乳にナツメグを振り込んだのでゆでて、じゃがいもアンチョビ鱈を交互に積み重ね、豆乳生クリームを豆乳でやや薄めかけて焼きます。家族は少しチーズ、息子が食べる辺りにはパン粉とパセリでこくの無さを香りで補っています~。
濃厚さは豆乳利用でかなり押さえられます~。仕上げにオリーブ油も香りが益々上がります~。
匂いが嫌いでなければ良かったらお試し下さいませー
Commented by chiffonmini at 2012-01-16 22:02
みどりさん>
ゆでた鱈ですか、
オイルサーディンを入れるレシピも見かけました。

そうか、豆乳で薄めればいいんですね!
こってりが駄目になりました(苦笑)

名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2012-01-15 22:09 | FOOD | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー