人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

いちご

明日あさってと連休~

今夜は
若さま姫さまに持っていく苺のロールケーキを焼いていました。

レシピはトイロイロさんの

「卵別立て★ふわっふわなココアロール生地❤」
ココアじゃなくてプレーンで焼きました。

レシピは  →  ここ

今まで作った中でこれが一番美味しいと思うので
ロールケーキはこればっかり焼いています。

卵別立て方式なんですが
卵白が固く泡立った所へ直接卵黄を1個ずつ入れてゆくという
目からうろこな作り方です。

いちご_f0129726_236092.jpg


粉を入れてざっと混ぜたら温めた生クリームを入れます。

いちご_f0129726_2364740.jpg


天板に流し込んで、表面に霧ぶきでしっかり水を吹きかけて
いちご_f0129726_237530.jpg


180度で15分焼くとこうなります。
 
いちご_f0129726_2373355.jpg


天板から網に移し変えて
ラップで覆ってしまいます、真ん中にラップがつくと生地がはげるので
クッキングシートを真ん中にはさんでいます。

いちご_f0129726_2316632.jpg


こうやって蒸らしながら冷ますと生地を巻いたときに割れにくいんです。

いちご1Pと生クリーム1P
中途半端に残るのが嫌なので
無理やり(笑)ねじ込む!

いちご_f0129726_23125288.jpg


明日まで冷蔵庫でお休み中です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2012-01-20 23:25 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば