シフォンケーキ  底上げの原因

今日の記事は、ソーイング関係の方はスルーして下さい(笑)

シフォンケーキの底上げに悩んでいらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
その原因を大胆に言い切ってしまいます。

シフォンケーキ底上げの原因は オーブン(オーブンレンジ)です。
(ガスオーブンは火力が安定しているので底上げは起こらないと思います)

私のケーキ歴はかれこれ30年ちかくになります。
全くの素人ですしオーブン庫内の温度をきちんと測ったこともありません。
でも家庭用のオーブンで30年近くもあれこれ焼いていると見えてくるものがあります。
(最初の10年はガスオーブン、次の10年は電子レンジにオーブン機能がついた初期の物
7年くらい前から大型の二段で焼けるスチームオーブンレンジを使っています)

(子ども達が幼稚園の頃使っていた本)
f0129726_2383414.jpg


30年前、ガス台に組み込まれていたガスオーブンは火力が強く肉を焼くのが専門で
本来ケーキを焼くように設計された物ではありません。
アルミを巻き付けた網で上火、下火を遮断してなんとか工夫しながらケーキを焼いていました。
あれこれ手間はかかりましたがそこそこ上手に焼く事ができました。

電子レンジにオーブン機能が組み込まれた画期的な「オーブンレンジ」が出現して
私のケーキ熱は一段と上がる一方でした。
この初期の頃のオーブンはシフォンケーキと抜群に相性が良くて
17㌢の材料で(卵3~4ヶ)で20㌢型めいっぱい膨らんでほとんど失敗知らずに焼けました。
切るとジュワっと音がして「底上げ」なんて言葉も知りませんでした。



それが、10年失敗知らずに焼いていたシフォンがある日突然
底上げ地獄になってしまったんです。
オーブンも材料も焼き方も全く同じに焼いていたのにです。
温度を変えてみたり材料を変えてみたりメレンゲに細心の注意をはらってみたり
ありとあらゆることを考えて試行錯誤しても毎日毎日底上げ地獄。

f0129726_2316848.jpg


そんな時、家電メーカーへ勤務する親友を思い出して相談してみました。
彼女は「家電アドバイザー」の資格を持っていました。

「オーブン10年使っているの?
オーブンレンジは古くなると庫内の温度が上がらなくなるよ!
それきっと温度が低いせいだよ!」

それだっ!
もう10年も使ったから惜しげなく買い換えることにしました。
二段で焼ける大型のナショナルのスチームオーブンレンジ
当時(7年前)7万円くらいした高級機種です。
今「ビストロ」と名前が付いているオーブンですね。
新しいオーブンレンジを台所に設置して
喜び勇んでシフォンを焼いたら・・・・・・

何と何といきなり底上げ地獄。
もうこれは私の腕が落ちたせいとしか思えませんでした。

5台焼くとそのうち3~4台が底上げ
友人のチャリティーに協賛したり、頂き物のお礼等にシフォンケーキを使っていたのに
底上げしたケーキでは差し上げるわけにもいかずもうパニックです。

ネットで検索しまくり、図書館でシフォンの載っている本を片っ端から立ち読みして
会社がお休みの日はもちろんの事、毎晩毎晩思いつく限りの事をやってみました。

卵白の泡立て方、混ぜ方、水分量、卵の鮮度、等々
ありとあらゆることを一ヶ月くらいむきになってやっていたら
足に紫斑ができて皮膚科へ通うはめになりました。

先生曰く「お仕事は立ち仕事ですか・・・・?」
「いえ、デスクワークですが・・・・」

毎晩ケーキを焼いていたので足の疲れからそんな症状がでたらしいです。

で、はたと親友の言葉を思い出した!
「温度が低い」
説明書を読んでみると・・・・

なんと私が買ったオーブンレンジ、
上火だけで下火がない!
ファンを循環させて庫内の温度を一定にする方式だったのです。

色々調べまくった中にほんの少数意見で
「下火が弱いから天板をやめて網にすれば良い」というのがありました。

それだっ!


説明書にはこのように天板に乗せて焼くと書いてありますが
 
f0129726_23125468.jpg


天板が邪魔をして下からの温度が上がらない!


f0129726_23142254.jpg


ココット型を下に置いて網を載せ
その上に置いて焼いてみたら・・・・・・


f0129726_23112173.jpg


その日から見事に「底上げ」解決しました。
あの悪夢はなんだったんだってあきれるくらいです。

初期に出たオーブンレンジは上火、下火が必ずあって庫内も小さめで
シフォンケーキが一番良く膨らむ条件を満たしていたんだと思います。

シフォンケーキの底上げは腕が悪いんじゃありません。
オーブンが悪いんです!
今のオーブンはいろいろ多機能になっています。
多機能にするために下火のないオーブンが出回っています。

もういろんな多機能いらないから
きっちり上火、下火の調整できるオーブンを作ってちょうだい!


追伸:これ、あくまで素人の意見ですから(笑)
(でもプロの方は専用のオーブンを使ってらっしゃるので家庭用のオーブンの事は詳しくないと思います)


2月27日追記:オーブン用温度計を買って調べてみました
       やはり天板の上で140度にしか上がっていませんでした
       あれこれ実験してまたリポートをアップする予定です

(オーブンの予熱OKのブザーが鳴ってから、さらに5分待って入れると失敗が無いです)


ご意見、反論大歓迎です!ぜひぜひ教えてください!


置く場所があればこれ、使ってみたい!

高さがないから20㌢のシフォンは焼けないけど17㌢は焼けます。

サンヨー 電気オーブン SOB-14-DGR (オーブン専用です)

f0129726_23282450.jpg


サンヨーってパナソニックの完全子会社になったんですよね、
これ、無くさないでね!

2014年1月 追記
たくさんの方がこの記事を読んでくださっているみたいで
ありがとうございます。

サンヨー 電気オーブン はこの記事を書いた時点で
生産中止になっていたようです。

シフォンケーキを型から外す時、
簡単に手はずしが出来ると言う衝撃の事実を知り
2013年 05月 19日 に
「シフォンケーキ 衝撃の手外し!」
という記事をアップしてます。
合わせて読んでくださると
きっとお役に立つことと思います(笑)

http://chiffon32.exblog.jp/19448599/
Commented by sayo at 2012-02-01 09:48 x
こんにちは
先日はでかプリンの容器の件で、丁寧なアドバイスを
いただきありがとうございました!
いろいろ検索して「マルセイユ キャセロール」を購入することにしました!

さて、私もシフォンケーキをよく作りますが「底上げ」になったことがなくて
どういう状態になっているのかわからないのですが。
シフォンさんの記事を読んでびっくりしたことが!
私今までシフォン型を天板の上に乗せたことがありません。
膨らんだときに天井にくっついてしまいそうで・・・
なので、いつも直に置いていました。
ちなみに私もビストロを使っております♪
Commented by キョーコ at 2012-02-01 17:11 x
お久しぶりです(*^_^*)

シフォンケーキ、私もたまに焼きます♪
しふぉんさんが持っていらっしゃった本と私が
持っている本が一緒だったのでしふぉんさん
ファンとしてはちょっと嬉しかったです(笑)

今度、しふぉんさんの方法もやってみたいと思います!!

勉強になります!!ありがとうございました(^-^)v

ちょっとお聞きしたいのですが、ロールケーキを
焼かれる時に鉄板にクッキングシートか更紙を
敷くじゃないですか?
どうやったら角も綺麗に敷けますかね?
切り込み入れるんですか?

教えてくださいっ
Commented by chiffonmini at 2012-02-01 21:21
sayoさん>
おお、そういえば私も初期の頃のオーブンレンジの時は庫内が狭かったのでガラスのターンテーブルをはずして直に置いてました、
でもターンテーブルをはめ込む凸が出ていたのでやっぱり足のある網に乗っけてました。
今使ってるオーブンは「ビストロ」と名前の付く前の機種なんですよ、
「予熱が完了しました」「天板を下段に入れてください」ってきれいな?お姉さんが指示して下さるので、素直な私は(笑)ついそれに従っちゃったんですよ。
そうか、直に置いて焼いてもいいんだ!
こんど試してみます、貴重なご意見ありがとうございます。
Commented by chiffonmini at 2012-02-01 21:33
キョーコさん>
私はロールケーキ用の天板を使っているので
角がきっちり直角になっています。
(オーブンに付いているのは大きすぎるし底が少しカーブしていて平らではないんです)

天板に点々とバターを塗って糊かわりにしてクッキングシートを貼り付け、四隅は切り込みを入れて重ねます。
オーブンについている天板だと角が丸いのでちょっとやりにくいかな?

私はバターの替わりに水で貼り付けてますけどね、
これだと焼いた後に、天板洗わなくていいでしょ(笑)

手抜きの事なら任せてください(笑)
Commented by みどり at 2012-02-02 07:28 x
底上げ?とイメージがわきにくかったのですが、ワインの瓶底みたいな感じですよね。

昔、年中シュークリームの皮を焼いてまして、皮を高く焼き上げたくて工夫していました。
やはり、天板の位置が大事で下から二段目(高さ調節が4段ありました)が一番よかったです。
が、ある日よく立ち上がったなぁ♪と喜んで外したら、底上げしてシュー皮内が狭くなっていました。
その後もたまにありましたが、サッパリ訳がわからず?
今我が家はオーブンがありませんので作れませんが、しふぉんさんを真似て、またシュークリーム作り始めようかなぁ…
Commented by のりりん at 2012-02-02 14:25 x
はじめまして!
いつも、読み逃げしています。

私の場合、パンを焼くときに底上げができてしまて、生焼けになる時が多くなり、どうしたものか、とちょうど思ってましたので、こちらの記事で、「そっかー、網か。」と目からうろこでした。余熱の段階で天板も一緒に入れて天板を温めてから焼いたこともあるのですが、発酵しているパンをあちこち移動させるとせっかく発酵して膨らんだパンが凹んじゃって、なかなかうまくいかなかったんです。
我が家のレンジは約10年経過していますので、もしかしたら買い替え時なのかもしれませんが、網方式にチャレンジしてみます。(我が家のレンジはターンテーブル用の凸があるので、直置きできないんですよ…(^^;;)
情報、ありがとうございました!!
Commented by キョーコ at 2012-02-02 15:16 x
我が家のオーブンの天板も、中央がカーブしていて平らでは
無いので、ロールケーキ用の天板買いました♪
水を付けて切り込みですね!私も洗わなくていいのが
いいです(笑)
やってみます!
ありがとうございました(*^_^*)
Commented by chiffonmini at 2012-02-02 22:15
みどりさん>
そうそう、底がドーナツ状に凹んじゃうんです。
電気のオーブンはどうも温度管理が不安定なようです。

シュークリーム、ああしばらく焼いてませんね、
食べたくなってきた~(笑)
Commented by chiffonmini at 2012-02-02 22:29
のりりんさん>
私はパンは焼いた事がないのでアドバイス出来ないんですが
電気のオーブンは古くなると温度が不安定になるようです。

網でうまく焼けるといいですね!
成功を祈ります(笑)

Commented by chiffonmini at 2012-02-02 22:35
キョーコさん>
そうそう、手を抜けるところは抜きましょう(笑)

なるべく洗い物の少ないようにと考えながらケーキを焼いてます(笑)

Commented by になこ at 2012-02-10 16:27 x
初めまして♪

「シフォン あきらめ」 ←(笑)と検索してたどりついた
しふぉんさんのHPにお邪魔する運びとなりました!

私は初代のビストロを使っていて、やはり以前のシフォンさんと同様に
底上げ地獄の日々を送っています;;
レシピ、手順、材料、温度管理、どう手を尽くしても毎回底上げ。
底上げ&お手上げ状態だったのですが一筋の光が!!!
私も上げ底網に乗せて、次こそはシフォン型と同じ形をしたものを
焼いてみせましょうと誓うのでした~(*´∀`)
Commented by chiffonmini at 2012-02-10 20:55
になこさん>
ようこそようこそ~~~!

「シフォン あきらめ」で検索ですか、
はっはっはっ、経験者としてはそのお気持ち
よ~くわかりますよ(笑)

いろいろ試行錯誤の結果、どう考えてもオーブンのせいとしか
思えないんですよ、
絶対下火が弱いとにらんでるんですが(笑)また結果教えてください!

一番上のコメント、sayoさんもビストロ使ってらして、
オーブンの中に直に型を置いて
底上げした事がないとおっしゃってます。

これは私も一度試して見ます。

ではでは成功を祈ります!
Commented by になこ at 2012-02-13 06:51 x
おはようございます。

昨日、網を使って焼いたらついに大成功しました~~~!
もう、嬉しくて嬉しくて。
誰にでも話したくなる勢いで鼻息が荒かったかも(笑)

ビストロは料理もお菓子もこなすお気に入りのオーブンレンジだけど、
シフォンには都合の良くない仕様ですね。
網を使えば成功率が飛躍的に上がるのなら
取説にも記述してしかるべき、とも思いますよ。

きちんと記事として残してくださったしふぉんさんのおかげで
私は底上げ地獄から這い上がることができたんです♪
本当にどうもありがとう^^
これからはシフォンケーキのバリエーションを楽しみたいなぁ!

では、また(*^^*)ノ
Commented by chiffonmini at 2012-02-13 19:12
になこさん>
やあやあ、うまく焼けましたか、よかった~~~~!

ふんふん、そういえばきのうは風が強かったなぁ
あれはになこさんの鼻息・・・・・?(笑)

電気オーブンの庫内温度って
あんまりあてにならないらしいです。
解決して私もほっとしました!

美味しいシフォン、いっぱい焼いてください~~~♪
Commented by ょんこ at 2012-06-19 18:43 x
始めまして!
シフォンケーキを作り始めて二ヶ月ほどです。なかなか満足のいくシフォンケーキにならず色々調べてこちらにたどり着きました。昨日作ったコーヒーシフォンがビックリの底上げで…もうがっかりでした。私も同じタイプのオーブンなんです!今度試してみます!ウキウキ。画像付きでとても参考になりました( ´ ▽ ` )ノ
Commented by chiffonmini at 2012-06-19 21:00
よんこさん>
ようこそいらっしゃいませ!

予熱OKのブザーが鳴っても信用しちゃだめですよ(笑)
それからさらに5分くらい待たないと設定の温度になっていないんです。
早目にオーブンのスイッチを入れて、充分温度を上げてから入れると
失敗が無いと思います。

ふわふわでフォルムのきれいなシフォンができますように!
Commented by uja at 2012-10-01 14:38 x
はじめまして。初めてお邪魔します。「底上げ」!!私も20年くらいシフォンケーキ焼いてるんですが、ここ2週間で焼いたうちの2個(ココアシフォン)だけが底上げに。。。なんで?なんで???オーブンも材料もなにも変えてないのに。。。と途方にくれておりました。うちのオーブンは30年選手の電気です。網に乗っけて明後日やいてみます!貴重な情報ありがとうございました!
Commented by chiffonmini at 2012-10-01 20:43
ujaさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
オーブンの温度を過信したら駄目だと言う事ですね、
私も実際にオーブン用温度計を買って計ってみて愕然としました。
古くなったオーブンならまだしも、新しいオーブンでもいい加減なものです。
焼き始めにかなり高い温度にしておけば
多分うまくいくような気がします。
網をセットして下から温度が当たるようにすると
うまく焼けるようです。

成功を祈ります!

Commented by うなこ at 2012-10-31 09:31 x
初めまして!
今まさにビストロで底上げ地獄にはまっています。
昨夜このブログにたどり着いて早速網と直おきで焼いています。
きれいなかたちになるかな〜(´Д` )
Commented by chiffonmini at 2012-10-31 19:23
うなこさん>
ようこそいらっしゃいませ~!

オーブンの温度を過信しない事ですね、
余熱OKなんて、ほんといい加減なもんです。
うまく焼けてるといいのだけれど・・・・。
Commented by kuma at 2012-12-06 18:16 x
はじめまして!
この記事に出会えて光栄です!!
底上げに悩み、今週3回も焼きましたが改善せず。
冷蔵庫、冷凍庫にまシフォンだらけ、
家族にも呆れられているところでした。
温度を上げる、時間を延ばす、を試そうと思っていましたが、網作戦、さっそくトライします。
情報ありがとうございました!
Commented by chiffonmini at 2012-12-06 21:29
kumaさん>
ようこそいらっしゃいませ!
やっぱり問題はオーブンの方にあると思うんですよね、
余熱OKのブザーは全くあてになりませんから、
OKの合図がでてからさらに5分くらい温めてからだと失敗がないと思います。
成功を祈ります!
Commented by コムギコフラワー at 2013-01-13 14:51 x
はじめまして。
今まで失敗したことなどなかったシフォンケーキで、いきなり底上げ(って言葉も初めて知った)の連続。
これはいったいなに!?とあせって検索し、ここへ来ました。
おお!! こんなに情熱を傾けて研究してくださった方がいたとは。
ありがとうございます。
…ふむふむ、なるほど。網、ですか。
ぜひやってみます。とりあえず底上げのケーキ食べてから来週。
Commented by chiffonmini at 2013-01-13 22:26
コムギコフラワーさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
ハンドルネームが、なんと素晴らしい~(笑)

そうそう、底上げになると人様に差し上げるわけにもいかず
すべて自家消費になるんですよね(笑)

余熱は高めに温度設定をして早めにセット。
網で下からの温度をさまたげないように。

ああ、最近ソーイング熱の方がまさって
しばらくシフォン焼いてません。
コムギコフラワーさんの
成功をいのります~!

Commented by コムギコフラワー at 2013-01-27 22:01 x
やってみました。網。
1回目
ココット型を置いたのはいいが、ちゃんと置く場所考えなかったのでケーキ型の下に…。意味ない。→底上げ変わらず。
2回目
ちゃんと四隅にココット型。十分に余熱→ほんのちょっぴり穴のシフォンケーキ。わりと水分の多いバナナケーキでした。

考察として、やはりオーブンに原因があると思われます。
かなり長く使っているオーブンなので。
でも、この程度ならいいかな。貴重なアドバイスありがとうございました。
Commented by chiffonmini at 2013-01-27 22:37
コムギコフラワーさん>
私は210度設定でセット、
余熱完了サインが出たら180度に直して30分焼いています
(20㌢型)
オーブンによっていろいろなので一概に言えませんが
参考までに。

昨日からシフォン復活しました。
シフォンケーキの本はいっぱい持っているのに
その通りに焼いたことがなくて・・・。
適当にいい加減で焼くので
マロンは重すぎました(苦笑)





Commented by hito at 2013-01-30 11:23 x
はじめまして。主にシフォンばかり作っているhitoと申します。
私も4年前のビストロを購入してそれまでうまく焼けていたシフォンが、底上げ&横割れ&ふくらみ不足の三重苦で苦しみました。
当時いろいろいろいろネットで調べて、 chiffonminiと同じ方法にたどりつきました。
chiffonminiの記事を読んで私のビストロだけ問題児だけでなくて安心しました。

現在は足つきのケーキクーラーをオーブンに直に置いて焼いてます。
こういうの↓
http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0694/
かっぱ橋にオーブンの底サイズピッタリのケーキクーラーがあって、重宝しています。価格はお高めでしたが・・・(4千円くらいだったかも)
(当時パナソニックに直置きする事について問題ないかを聞いたら、あまり色よい返事はされませんでしたが、3年焼き続けて問題ないです)

Commented by hito at 2013-01-30 11:23 x
それのおかげで17cm×2とか、17×1・14×2の同時焼きも出来ています。ご参考までに。(ちなみに私がシフォンを焼く時は必ず2段焼きです。1段焼きだと私のレシピの場合膨らみ不足になるので)

今回なぜchiffonminiさんの記事にたどり着いたかというと、現在マカロン地獄にはまっております・・・・
温度地獄です・・・・
やっぱりビストロは他社のオーブンに比べて温度調整が????なんでしょうね。

いや、ビストロは悪くない!悪くないけど・・・・
上下火調整の出来るオーブン、私も切望します(T_T)
Commented by chiffonmini at 2013-01-30 21:54
hitoさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
詳しく書いて頂いてありがとうございます。
足つきクーラー、私もこの記事を書いた後に買い足したのですが
長年のくせでついつい
ココットとてんぷら用の網を使ってしまいます(笑)

二段焼きですか、私のオーブンはクッキーの二段焼きは出来ますが17㌢を二段にする高さがないんです、
並行に2個置いての同時焼きはやった事があります、
でもイマイチ以前のようにきれいに焼けないので
昔ほど熱心になれない・・・と言う所です。

ビストロだけではないのですが
オーブン業界がちょっと方向を誤っているんではないかと思います。
あれもこれもオートメニューを詰め込んで
肝心の上火、下火の調節が出来ない・・・
っていうか下火がないんですよね、
ファンで回すから下火がなくてもOKだって言うけど
ファンの風で乾燥しすぎるんですよね、
(クッキーなんかはいいんでしょうが)

庫内大きめで、上火、下火が調節できる単純なオーブン
切望しています。
今度オーブンが壊れたら、買いたいオーブンがありません。
Commented by サッポロバー at 2013-03-14 13:23 x
はじめまして。
私は男ですが、これからの飲食店の仕事のひとつで手作りシフォンケーキを取り入れたいと思います。が、、5回作って全部底あげ。味は美味しいんですがなんで、どうして!オーブンに問題があるようですね。かと言っても、すぐに買い替える余裕はないので自力で頑張って見たいと思います。

参考になりました。ありがとうございます。
Commented by chiffonmini at 2013-03-14 20:08
サッポロバーさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
5回作って全部底あげですか、気力が萎えますね。
家庭用のオーブン、下火のないオーブンが主流になっているので
シフォンでは失敗が多くなっているような気がします。
なるべく下から熱が当たるような工夫をして焼いてみてください。
ご成功をおいのりしています!
Commented by サッポロバー at 2013-03-22 15:30 x
こんにちは。あれから考え、原始的そしてアナログ発想へ!Wikipediaでシフォンケーキを調べると約100年前に作られた?まあ、その頃は単純なオーブンしかないだろう。底あげ?卵白に対して粉が少ないから上がる?それから多少分量を変えて単純な発想で焼いて見ました。
そしたら見事ふわふわ、シュワシュワ。3回連続成功!でした。
18cm
砂糖75
小麦粉110
卵=卵白5、卵黄5
水75
油75
あまり深く考えず卵白まぜる時も、気楽な気持ちでやったら成功でした。
温度は200で温め、開けたら一度団扇であおぎ、170で30分です。
とても変え深いブロクです。ありがとうございました
Commented by chiffonmini at 2013-03-22 21:32
サッポロバーさん>
やあ素晴らしい!
発想の転換ですね、
そうですよね、昔は単純なオーブンで焼いていたんですものね、
あんまり難しく考えない方がいいのかもしれません。
男性ならではの思考でしょうか(笑)
私も勉強になりました、
たくさん美味しいシフォンを焼いてください!

Commented by はるあや at 2013-04-07 15:51 x
はじめまして♪
最近シフォンケーキの底上げ地獄にはまり、ネットで調べまくっていてこちらにたどりつきました。
ミニセルクルの上に網を置いて、オーブン用温度計も買って焼いてみたら、見事成功しました!!!!!
ずっとパナソニックのオーブンレンジでちゃんと焼けていたのですが、2年ほど前に買い換えたビストロで底上げ地獄に。
知恵袋やレシピ本、色々なサイトを見ましたが、卵白の泡立てがどうの、水分量がどうの、「そうじゃなくてさ~~」とつっこみたくなるアドバイスばかりで、頭がおかしくなりそうな日々でした(大げさではありません)。
「底上げの原因はオーブンです」と言い切ってくださったしふぉん@ばぁばさんを尊敬します♡
本当にありがとうございます。
オーブンレンジの温度って本当にいい加減なんですね!
計ってみてびっくりしました。
でももう大丈夫!!
ちなみに色々なレシピを試していますが、しふぉん@ばぁばさんのレシピが一番型はずしも上手くいきますし、美味しくて大好きです♪
Commented by chiffonmini at 2013-04-07 21:28
はるあやさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
卵白の泡立てがどうの、水分量がどうの、「そうじゃなくてさ~~」
いやいや、その気持ちよおくわかりますよ。
私も全く同じでしたから。
初めて焼くわけじゃなし、
何年もうまく焼けていたのがいきなり「底上げ」なんですものね、
「グダグダそんな説明聞きたくないってば・・・」でしょ!(笑)

きれいな?お姉さんが「余熱が完了しました」って言っても
信用しちゃあいけません(笑)
日本の大手メーカーのオーブンですもん、
まさかこんなに温度がいい加減とは誰も思いませんよね、
絶対私と同じように困ってる人がいるのじゃないかと思って
断言しちゃいました(笑)

ブログの「記事別アクセス数」を見ると
この「シフォンケーキ  底上げの原因」が常に上位のランキング(1~2位)を示しているんです。
それだけ困っている方がいるということだと思います。
みんなで大きな声で叫びましょう!
「あなたの腕が悪いんじゃなくてオーブンが問題なんだよ~~」

おいしいシフォン、たくさん焼いてください~!
Commented by あやや at 2014-01-10 21:19 x
しふぉん@ばあばさん!お会いしたことはありませんが、とても感謝しています。長い間の底上げ地獄から開放されました。幸せーーー!ありがとうございます!
Commented by chiffonmini at 2014-01-10 23:00
あややさん>
やあ、それはよかった!
私も「底上げ地獄」に苦しんだのでよくわかります。
たくさんの方がこの記事を読んでくださるようで
断言した甲斐がありました(笑)
フォルムのきれいな美味しいシフォンを
たくさん焼いてくださいね!
Commented by chiffonmini at 2014-01-10 23:11
あややさん>
そうそう、シフォンケーキの「手はずし」ってご存知でしたか、
2013年 05月 19日 の記事をご覧下さい、
私はあまりの衝撃でクラクラしました(笑)
思い切ってやると出来るんですよ、
ぜひぜひ読んでみて下さい。
Commented by シナモン at 2014-01-22 08:58 x
ありがとうございます。
お陰様で成功しました!
Commented by chiffonmini at 2014-01-22 21:35
シナモンさん>
やあ、お役にたって嬉しいです。
美味しいシフォンをたくさん焼いてください~!
Commented by あやや at 2014-01-23 15:21 x
しふぉん@ばあばさん、手はずし、今日やってみました!・・・うーーん、へしゃがったまんまですが・・やり方が悪かったんですかね・・それとも、私のシフォンは割とシュワシュワ感のある配合なんですが・・そんなシフォンには、不向きなんですかね・・・でもまたチャレンジしてみます!
Commented by chiffonmini at 2014-01-23 23:20
あややさん>
私もプレーンはシュワシュワなので
ちょっと失敗しそうになりました。
抹茶小豆の方はいつでもきれいに成功します。
「へしゃがったまんま」は悔しいですね、
懲りずにチャレンジしてみて下さい。
成功を祈ります~~~~!
Commented by 大池有紀子 at 2014-02-17 12:16 x
底上げの原因のひとつが分かって納得!リベンジします。
                  ありがとうございました。
Commented by chiffonmini at 2014-02-17 22:04
大池さま>
これ以来一度も底上げしたことありません、
今日もレモンシフォンを焼きました。
予熱OKサインがあてにならないので
OKサインがでてから5分くらい余裕を見て
オーブンへ入れると間違いありません。
きれいなフォルムのシフォンが焼けますように!
Commented by まるこ at 2014-03-04 19:40 x
シフォンケーキ 底上げ でたどり着きました。
今日も底上げシフォンケーキが完成してしまいまして(苦笑)
私のオーブンが古くてダメなんだ…と思ってました。
明日、早速リベンジしたいと思います!
Commented by chiffonmini at 2014-03-04 22:34
まるこさん>
オーブンの温度って当てにならないんですよね、
フォルムのきれいなシフォンが焼けますように!
Commented by エミ at 2014-06-09 16:19 x
はじめまして。
シフォンケーキの底上げ地獄にはまり、ネットで徘徊しているときに、こちらのサイトにたどり着きましたm(_ _)m
底上げ地獄の励みになる内容でありがとうございます(#^_^#)
オーブン、我が家と同じ感じの物のような気がします。
当日、ナショナルのNE-SS30です。
パナソニックに電話をして鉄板をはずしてケーキを焼くことは可能かと聞いたところ、底面がどうのこうの…と(笑)
なので、ためらっていたのですが、一度、網を使ってみます!
ありがとうございます♪
Commented by chiffonmini at 2014-06-09 22:16
エミさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
うちと同じですね、NE-SS30
網を使ってから全く失敗無しになりました。
ドクターX の大門未知子さんじゃないけど
「私失敗しないので~~~~♪ ♪」
絶対成功しますから自信持って焼いてみて下さい。
Commented by くいしんぼのねこ at 2014-11-04 23:42 x
初めまして。
お礼を言いたくてコメント入れさせていただきました。
3年前からシフォンケーキ作りにはまっていて、家族や友人からも好評で自分でもある程度自信を持っていたのですが…
今年の春くらいから底上げを起こすようになりました。
それまで一度もそういう失敗をしたことないのでネットなどで色々調べて試行錯誤したのですが、悪夢のような底上げ地獄が続きました。
もう焼くのが怖くなってずっと焼いていなかったのですが、友人から焼いてほしいとリクエスト、今度こそ…と思って焼いたらやっぱり底上げ…
落ち込んでいる私をみかねて、夫がいろいろ検索して、しふぉんさんのブログを見つけてくれました。
わたしと同じ思いをしている人がこんなにいるんだ!とびっくりしました。
そして、ココット型の上に網を乗せて焼いてみたら…成功!
感動して、昨日2個続けて焼いてしまいました!
実はうちのオーブンレンジ、11年目なのです。 温度が上がらなくなっていたのですね。
私のせいじゃなかった…
泥沼から這い上がることができました。 本当にありがとうございます!
またシフォンケーキ焼き続けていきます!



Commented by chiffonmini at 2014-11-05 06:16
くいしんぼうのねこさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
まさかオーブンのせいだなんて、誰も思いませんよね。
私も底上げ地獄を経験したのでよくわかります。
今でもこの記事へのアクセス数がかなりあるんです。
それだけ悩んでいる方がたくさんいらっしゃるようです。
お役に立ててうれしいです、
たくさん美味しいシフォンを焼いてください!
Commented by ミサトのシフォン研究w at 2015-01-11 15:38 x
これだ!!!と思わず納得してしまいました(笑)
そっちの道に進みたくなってお友達に送るのにシャープのオーブンは低くて
真っ黒げのを送るのはどうかしないとって悩みました。
オーブンに問題あることに気付き天板外し、パイ用の型を敷いてみてもダメでしたので、
どんなオーブンがいいのか検索したらおばさまのとこにヒット♪
Panasonicの網が眠っていたのでいいのかな?と悩んでいたとこでしたので、
今度こそ網を使って焼いてみます♪
めちゃ助かりました♪ 感謝します♪
Commented by chiffonmini at 2015-01-11 22:02
ミサトさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
家庭用のオーブンってメーカーによって
熱の当たり方がみんな違うんですよね、
なんとか工夫してきれいなフォルムの
美味しいシフォンを焼いてください~!
Commented by みー at 2015-01-22 20:38 x
はじめまして!
シフォンケーキの底上げ地獄で色々調べていたらこちらに辿り着きました。
あーでもない、こーでもないと、今週は毎日焼いちゃいました(^_^;)

うちは、ヘルシオで2年前位前のものです。
クックパッドなどのレシピで作ってるのですが、大概180度や170度なので
そのように焼いてました。

最初は、紙の型で焼いていて(2回)底上げはありませんでした。
嬉しくなってアルミの型を購入して、ジャンジャン焼こう!と思っていたのですが
アルミになってからは、底上げ地獄です(;´д`)

で、ヘルシオの本に載っていたレシピは150度予熱、150度50分焼きとあります。
その方法で一度だけ成功したのですが、それっきりです(^_^;)

手順も色々変えてみたのですがさっぱり!

網がいいと他で情報を得たので足のついたクーラーで180度焼きしたことありますが
ダメでした(;´д`)

2ちゃんで、下火が強い時は底上げする→型の下に段ボールを敷いたらよいとあったので
今日はそれで150度焼きで見事に今まで以上の底上げ(^_^;)

やっぱ、ヘルシオは下火は強いんじゃなくて弱いんだろうなーと
勝手に結論………

もうお手上げ状態てす(;´д`)

ココット網バージョンの時は、予熱段階から網を入れておかれるのでしょうか?

200度予熱で、その後は何度で何分ほどでしょうか?
しかし、オープンによってクセがあるので自分で探るしかないですね、そこは。

本当に毎日、頭も冷蔵庫もシフォンでいっぱいです
底上げ地獄から解放された方が羨ましいです!

Commented by みー at 2015-01-22 20:48 x
すみません、一つ気になってるのは
紙では成功していたのに熱伝導のいいアルミだと失敗するのがよく理解出来ないんです。

熱が伝わりにくい紙で上手くいくのは
下火が強い、鉄板が熱くなりすぎてても丁度よくなると解釈していました。

下火が弱いとわかったのはいいのですが、反対にじゃぁ何で紙で成功???
余計に火がまわらないですよね?
普通に考えててら………

あー、もう頭の中ぐちゃぐちゃです(;´д`)
Commented by chiffonmini at 2015-01-22 22:37
みーさん>
よーこそいらっしゃいませ~!
シフォンの作り方は人によって違うので一概には言えないんですが、底上げはやっぱりオーブンの下火が弱いからだと思ってるんです。
なので下から熱が伝わりやすいように天板を使わずに網を使う。
オーブンの「予熱OK」も信用できないので
予熱高め設定で予熱時間も長めにしています。
200度で予熱充分なオーブンへ手早く入れて
180度で5分、170度で35分
最近これで焼いています。
予熱段階で網は入れておきます。
家庭用のオーブンは庫内が小さいので扉を開けると
すぐに温度が下がってしまいます。
ココット並べて網を置いて・・・の間に急激に温度が下がりますから。
庫内の温度を下げないように生地は手早く入れます。
最初に高温で焼く、
これがポイントのような気がするんです。
ヘルシオは使ったことが無いので分かりませんが
150度はどう考えても低すぎますね。

紙とアルミ、
私は紙で焼いたことがないのでわかりませんが、
当然アルミの方が熱伝導率はいいはずですよね。
紙の方が失敗が多いと聞くのですが・・・・?

オーブン用の温度計で庫内の温度を測って
あまりのいい加減さに愕然としたので
(OKサインが全く当てにならない)
しつこいくらいに予熱充分にしてから焼く
(200度設定にして、OKサインがでてから
さらに5分くらい温めておく)

焼けたり焼けなかったり・・・?
準備に手間取っていて予熱時間が長かった時と
準備がスムーズにいって予熱時間が短かった時の違い?
くらいしか思いつきません。

う~~~む、答えになってませんね、
お役に立てなくてごめんなさい!






Commented by みー at 2015-01-23 11:42 x
chiffonminiさん
こんにちは~
お返事ありがとうございました。

今朝、さっそく200度予熱、180度5分、170度35分
予熱段階からクーラーを入れて焼いてみました。

昨日失敗したレシピでやって今回も失敗すると
うちのオーブンじゃ網バージョンはやっぱダメだーってなって再度チャレンジは
しなくなると思ったので
以前に成功したレシピで作ってみました。

今回成功して、次回に網バージョンで昨日ダメだったレシピで作ったとき底上げしたら
配分の問題だとわかると思ったからです。

もし今日も底上げだったら・・・・・・orz

今日気になったことは、初期段階から異様に膨らみ
最後にはきのこ状態になったことです。
途中でアルミ拍をかぶせはしましたが、膨らんでるときって底上げの兆候・・・かも?

型出しするのが楽しみ&怖いです。。。

また結果、ご報告します。
ありがとうございました。
Commented by みー at 2015-01-23 14:50 x
こんにちは

あれから五時間ほど経ったので型抜きしてみましたー

結果、、、またまた、底上げ!!!

もうどうしていいのかわからなくなりました……orz

Commented by chiffonmini at 2015-01-23 21:55
みーさん>
とても残念ですね、ネットで検索してみると
ヘルシオはスポンジ系のケーキに苦戦されてる方が
たくさんいらっしゃるようですね。

もうすでに検索されてらっしゃるでしょうが
「ヘルシオ シフォンケーキ 失敗」でググッてみると
いろいろ出てきますね、
なんとかオーブンの癖が攻略できますように!
Commented by 若葉マーク at 2015-03-26 23:59 x
はじめまして
底上げ地獄から救っていただいてありがとうございました!

今月シフォン作りデビューしたのですが3回の底上げ、あきらめきれず検索していましたら、こちらにたどりつきました。

ココット&天ぷら網、余熱高め後170℃40分で初めて成功しました!
嬉しくて、感謝です!

うちのは5年前のシャープのオーブンレンジなのですが、付属のレシピでは余熱無しでフォンケーキのオートメニューで焼くと書いてあったので、その通りにしたのが間違えでした。

レシピの説明に対しだんだん腹がたってきて、シャープに電話してみました。

話によれば、レシピはオートメニューで作れるのを検証済みですと言われるし、じゃオーブンが壊れているのですかと聞いたらたぶん違うと思いますなどと言われて、納得出来ないとごねていたら(だって納得できないんですもの)日曜日にメンテナンスのかたが来てくれる事になりました(^^;

2012年の記事なんですね。
コメント数に驚いています。
救われた一人として感謝申し上げます。
Commented by chiffonmini at 2015-03-27 22:06
若葉マークさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
シフォン成功したんですね、お役に立ててよかったです。
2012年にこの記事アップしたのですが、
毎日30~50人くらいの方がアクセスして下さいます。
それだけシフォンの底上げに悩む方がいらっしゃるんです。
メーカーの説明書はあてになりませんし、180度予熱OKのサインが出ても温度計で測ると150度くらいなんです。
メーカーさんがオーブンに便利な機能を付ければ付けるほど
底上げするような気がします、
昔の単純なオーブンの時は底上げなんて無かったんです、
断言します(笑)
でも今はその単純なオーブンが無いんです。
自分がさんざん苦労したので「成功しました」って言ってくださるとうれしいです、
美味しいシフォン、たくさん焼いてくださいね!
Commented by aco at 2015-04-20 15:57 x
ビストロの初期型で私も長い底上げ地獄にはまっていました(>_<)卵白を冷やしてみたりメレンゲを固く泡だててみたりネットで調べては実践して。。。の日々。そしてこれはもうオーブンが悪い!!と諦め調べていたらこちらのサイトを見つけて『これだーーー!!』と思い実践。が。。。一回目は網が少し高かったのか底上げ。次に底上げしたらもうシフォンは作らないと言いながら、網を揚げ物のときのバットについている低いものにかえるとなんと成功!!!
底上げ地獄からは脱出できました。ありがとうございました。
Commented by chiffonmini at 2015-04-20 22:53
acoさん>
おお、うまく焼けましたか、
良かったですね!
オーブンによって熱の入り方が違うみたいで
この方法でも駄目な方もいるんですね。
「うまく焼けました」って言って頂くと
とってもうれしいです。
もう底上げ地獄になりませんように!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2012-01-31 23:43 | スイーツ | Comments(62)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば