FOOD

ホットケーキ oishii

NHK朝ドラの「カーネーション」

オープニングのミシンの映像につられて(笑)
始まった時から見ています。

もう本当に面白くて「0655」と共に朝の楽しみになっています。

これ見てひと笑いしてから出勤すると調度いい時間なんです。



で、三女の聡子がホットケーキが大好きなんですね、
ほっしゃんに連れられて喫茶店でホットケーキを食べるシーンがよく出てきます。


私が高校生の頃、
学校帰りに友人と喫茶店に入って(年に数えるほどですが)
ホットケーキを食べるのが一番の贅沢でした。

市内出身の友人達は平気で喫茶店に入るのですが
田舎出身の私は喫茶店に入るだけでドキドキしたものです(笑)


でそのホットケーキ

久しぶりに食べたくなってお休みの日に焼いてみました。

f0129726_22164052.jpg


飯島奈美さんの「LIFE」に

f0129726_2218536.jpg


ホットケーキの作り方が載っているのです。

f0129726_22182840.jpg



ごく当たり前の事なんですが
「ホットケーキの素」を買わなくても
台所にあるもので作れるんですよね。

レシピはこちらで見ることが出来ます
  →   ここ


一枚目のフライパンの温度が難しいですね、
ちょっと焦げた(笑)

f0129726_2229121.jpg


バターを付けていただきま~す!
(シロップやハチミツは甘いので私はかけないんです)


f0129726_2240189.jpg



久しぶりのホットケーキは美味しかったです。

懐かしい青春の味がしました!
Commented by みどり at 2012-02-08 09:04 x
私もホットケーキというよりパンケーキ(柔・厚の段階により、ホットケーキ→パンケーキ→クレープ と勝手に決めてます)好き。
色々具を落とす都合上、甘くない、が大事でやはり種が手作りに。
ところが一昨年、森○から甘くないホットケーキの素が出ているのを発見!
迷っていたのですが昨週末買って豆乳で作ってみました。LIFEのよりしっとりさが足りない…。オリーブ油を足して作成。結構いい出来。
落とした具は、ミックスビーンズと油無ツナ。アトピー制限多の息子もアガベをかけて(甘味制限もあるのでたまに)大満足。
ホカホカほたほたふんわりじんわり♪美味しく笑顔になりますね~♪
Commented at 2012-02-08 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiffonmini at 2012-02-08 21:25
みどりさん>
そうだった、みどりさんはパンケーキ好きだった(笑)

そういえば私はパンケーキを焼いた事がないなぁ。
我が家にはパンケーキの文化が無い!
厚いか薄いかどっちかだ(笑)

具も入れたことないなぁ!
豆乳、今度やってみよっ!

Commented by chiffonmini at 2012-02-08 21:30
鍵コメさん>
私もこの本買うまではミックス使ってました!

ホットケーキ焼くだけなのに、
やっぱり各家庭でいろいろ作り方が違いますね。

鍵コメさんちのホットケーキも
なかなか魅力的です!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2012-02-07 22:53 | FOOD | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー