人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

ひな散らし!

土曜日、
姫さま撮影会の後、
毎年恒例、散らし寿司の下ごしらえをしました。


散らし寿司は小さい頃から娘の大好物で
炊き立てのご飯に調合した寿司酢を合わせた時点で
もうつまみ食いに来てました(笑)

そして錦糸卵を山のようにかけるのが好きなので
まずは1ダースの卵を薄焼き卵に焼くんです。

ひな散らし!_f0129726_2226771.jpg



散らし寿司は刻む、刻む、とにかく刻む!

人参刻んで、干ししいたけの煮たのを刻んで、薄焼き卵を細く細く刻んで
写真撮り忘れましたがカマボコを刻んで絹さや刻んで・・・・

ひな散らし!_f0129726_22354271.jpg


我が家は蛤のお吸い物ではなくて茶碗蒸しが定番です、
それと菜の花のからしあえ

土曜日はここまで作っておきました。



ここから日曜日の朝、

煮切った酒+醤油+出し汁にまぐろを付けて「づけ」に
食べる直前のトッピング用です
ひな散らし!_f0129726_22432968.jpg


そうこうしている内にご飯が炊けたので寿司酢と具材を混ぜ合わせて

お雛散らし完成!

ひな散らし!_f0129726_2343895.jpg


これを持って娘の家へ出かけました。


明日のスイーツ編に続く~~~~~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2012-03-05 23:07 | FOOD | Trackback | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば