咲いた!

三月になってから暖かい日が続いたので
(6日は20度超え)

やっと水仙が咲いてきました。

f0129726_22431458.jpg



「ラインベルトアーリーセンセーション」三種類植えてあります。

黄色と
f0129726_2243269.jpg



白+黄色  
あっち向いてるので撮りづらい
f0129726_21542690.jpg


ホワイトだけはまだ蕾です。

名前にアーリーとついてるので本当は2月頃から咲く水仙なのですが
今年は寒かったのでやっとですね。


すぐそばでクリスマスローズも咲いています。
うつむいて咲くのでカメラを地面ぎりぎりに置かないと・・・・・。
f0129726_228431.jpg



南に向いた軒下の陽だまりは

これ、種を蒔いた去年の10月
f0129726_22115099.jpg



今はネモフィラ畑になってます。
f0129726_2223664.jpg


ネモフィラ スノーストーム
f0129726_22133060.jpg


ネモフィラ マキュラータ
f0129726_22134565.jpg


ネモフィラ ペニーブラック
f0129726_22141161.jpg


やっと定番のブルーも咲き出した!
ネモフィラ インシグニスブルー
f0129726_22172083.jpg



でも本来モフィラが咲く時期というのは
4月下旬から5月にかけてなんです。

同じ日に種を蒔いたのに東側はまだ蕾もありません。
f0129726_2252593.jpg


同じ敷地内でもこんなに違うとは・・・・・。



そしてそしてお待ちかね

球根の根出しに手間のかかったアネモネ

f0129726_2245148.jpg


バーミュキライトに埋めて冷蔵庫で1週間、
常温において1週間くらいかかって根が出たら植え付け、
手のかかる子ほど可愛い?(笑)

やっと花が咲いてきました。

アネモネ デカンホワイト
f0129726_22292692.jpg



そしてこちらが私の本命です(笑)
アネモネ デカンブルー

はやく開いてお顔を見せて~~~!

f0129726_22321030.jpg


朝、お庭を一回りするのが本当に楽しくなってきました。

でも来週はまた寒くなるんですよね、

早く春本番になあれ~~~!
Commented by みどり at 2012-03-09 07:37 x
わぁ♪いいなぁ♪

ネモフィラブルーの好きな感じです(^-^)

やっと雪が消え道路が広くなりました。
木蓮の枝が大分折れました。雪の中に折れて浮いていた花芽の枝を花瓶に活けました。
咲くかどうか?毎日眺めますが…果たして。
Commented by chiffonmini at 2012-03-09 22:44
みどりさん>
雪国は苦労が多いですね、
毎年みどりさんちの白木蓮楽しみにしています。

咲きますように!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2012-03-08 23:00 | 花・ガーデニング | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば