ゴールデンウイーク 

今日は連休一日目

相方と朝から花の種を買いに車で一時間

「アカツカFFCパビリオン」へ出かけました。

朝顔とひまわりの種を買って

店内くまなく歩いてあれこれ苗を物色して

「もう植えるところがないよねえ・・・・・」

って言いながら
これ買って・・・・・・・。

f0129726_22542968.jpg


帰りに松阪農業公園「ベルファーム」に寄って
f0129726_22582992.jpg


あと二軒ほど園芸店をはしごして帰ってきました。


しばらくお天気が悪くて撮れなかったのですが
我が家の庭ではもっこうばらが咲き揃ってきました。

f0129726_233275.jpg


f0129726_2332283.jpg


ヒメウツギも満開近いですね。
f0129726_2341036.jpg


f0129726_2342522.jpg


フェリシア
f0129726_2373131.jpg


三年かかってやっと咲いてくれたクレマチス・スプーネリ
f0129726_23195848.jpg



ノースポールはこのボリューム
f0129726_23214363.jpg



ビバーナム・スノーボール
f0129726_23224035.jpg


これが真っ白になるんですよ。
f0129726_2323858.jpg



ヤマボウシも今まだこんなですが
大きくなって真っ白に変わってゆきます。
f0129726_2324376.jpg



ハナミズキ、これも小さい苗木から育てて
やっと人並みに咲くようになりました、ほぼ十年かかりました。
f0129726_23261194.jpg



種や小さな苗木から育てると時間はかかりますが
それこそ「手塩にかける」
愛着も深まります。

ガーデニングを始めて三年目、
毎年新しい発見があってまだまだ奥が深そうです(笑)
Commented by みどり at 2012-04-29 11:08 x
どこにも行かない連休です‥(涙)


一昨年植えたセイヨウニンジンボク、軽い脊柱管狭窄症の私には樹木の年間処理がきつい、と判断。残念ながら撤去しました。また、大木化したローズマリー立木性も撤去。
セイヨウニンジンボクの後には株分けで根付いたラベンダーを移植。丁度25年前新婚の時に行った富田ファームのです(苦笑)

ムスカリがあちこちに飛び火しています。さてさてしばらくは見物。樹と違って草花は移動も楽ですし~♪
花の楽しい季節ですね!
Commented by chiffonmini at 2012-04-29 20:58
みどりさん>
樹木は剪定等いろいろ大変ですね、
うちもミモザの剪定でゴミ袋10杯分くらい出ます。

草花はこぼれ種から思わぬところへ生えてきたりして楽しいです、
ムスカリもどんどん勝手に増えていきますね。

どうぞお大事にして下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2012-04-28 23:36 | 花・ガーデニング | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば