目に青葉

ときたら初鰹です!
f0129726_22254534.jpg



IHヒーターでは焼けませんよ。
f0129726_222722.jpg


あぶらがのっていると火花がバチバチ出ます。
バチバチする方が美味しいです。

すぐに食べないので(すぐ食べる時は氷水で冷やす)
水道水で冷やして
f0129726_22292519.jpg


塩少々ふってお酢をぱらぱらっとかけて
なじむように手のひらでたたきます。

刻みねぎをまぶしてラップでくるんで冷蔵庫で冷やします。
(うちはお昼頃作って夕飯に食べます)
f0129726_22324523.jpg



まぶしたねぎは取り除いて(捨てます)
薬味(白髪ねぎ、青ねぎ、新しょうがの千切り)をかけて出来上がり。
f0129726_22343496.jpg


若様が大好物だというので「たけのこご飯」
f0129726_22405999.jpg


かきたま汁

出し汁が残ったので娘の大好物・出し巻き卵も焼いて

初夏にふさわしい献立になりました。
(5月3日の献立です)

孫たちは昨日帰りました。
若様は初めてじぃじとばぁばのお部屋で寝ました。
一晩中あっちにごろごろ、こっちにごろごろ
風邪をひかすと大変なのでばぁばは寝不足になりました(笑)


ということで
明日一日でゴールデンウイークも終わりです。

冬物の洋服まだ片付けてないので
明日中にやらなくっちゃ!
Commented by みどり at 2012-05-06 20:58 x
たたき!!四国育ちの私には、大好物な一品です♪
干したハタハタも焼くと光る肌色の身からじんわり油がしみだして美味ですが、焼くとさっぱりした香ばしさで旨味が増す鰹は、温の上がり始めるこの時期、暑さに備え血量増やすのに最適です♪
あー食べたい!

我が家の5月5日は、息子のリクエストで戸隠の蕎麦と水芭蕉鑑賞(久しぶりに画像撮ってきました。)。チェンバロと言う、オーナーが素敵な奥様のカフェレストランで散策後お茶を。こちらの息子さんは名古屋八事でブーランジェリーとフレンチレストランを経営されています♪
Commented by chiffonmini at 2012-05-06 22:01
みどりさん>
これは義母直伝の作り方です。
今日も食べましたよ(笑)
今日は子ども達がいなかったのでミョウガも刻んで入れました。

水芭蕉の写真と青空と白い雲バックの木の写真いいですね、
戸隠行きたい~~~!
Commented by tobosue at 2012-05-07 10:19 x
わわわ、、、よだれが出てきました。
鰹、大好きなんですが、これだけは、当地で手に入らないんです。まぐろとかさけ等、凍らせて運べるお刺身はあるのですが、こればっかりは。。。あ。。。おいしそう。。。いいな、いいな。。
Commented by chiffonmini at 2012-05-07 22:08
tobosueさん>
ははは、海外在留中のtobosueさんには罪な画像でした!

かわりにいっぱい食べておいてあげます。

鰹を焼く香ばしいにおいをそちらに向けて送っときますから(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2012-05-05 22:55 | FOOD | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば