人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

高村薫・再読

今年の三月以降の読書記録。


高村薫さん、再読中です。

高村薫
「レディージョーカー 上・中・下」

高村薫・再読_f0129726_22481474.jpg



細かい字の文庫本で上・中・下の三部作

読み終えるのに時間がかかりました。

10年以上前に読んだので内容はほとんど忘れていましたが、
さすがに高村さん、読み応えあります。

しばらく高村薫さん浸りになる予定!
Commented by みどり at 2012-06-12 08:28 x
最近は、少し不具合な目の扱いにも慣れてきました。

でもまだまだ短いのばかり。
男性作家ばかりの、最後の恋‥ナンチャラ言うのをごまかしごまかし読み散らしています。
東野奎吾さんの「真夏の方程式」が長いものの一番最近。でも冬だったな~
「漢詩の絵本」
これは小さい版ですが大変良かったです♪絵も多いし、文も短い~(苦笑)
Commented by chiffonmini at 2012-06-12 21:47
みどりさん>
最近は図書館も本屋さんも行けず、
再読ばかりです。

って言うか、もう本棚に新刊本を入れる空きがない・・・・。


Commented by tacaQ at 2012-07-08 04:29 x
数年前この作家がうちの会社嫌いということをしり、そういう視点で社会を俯瞰してたのかと、この作品のテーマみたいなのが朧げながら見えたきがしました。
自分も結構この作品好きなんですよ
Commented by chiffonmini at 2012-07-08 21:47
tacaQさん>
え~~~そうなんですか、全く知りませんでした。

「黄金を抱いて翔べ」「リヴィエラを撃て」「李歐」を再読して
今「神の火」読み始めたところなんです(これは初読)

ちょっとイメージが変わっちゃいますね、
高村薫さん、私結構好きなんですけどね(笑)

そうだとすれば影響力大きそう・・・・・!

Commented by tacaQ at 2012-07-09 04:42 x
M日新聞に載っていたココメントやら、随想やらではらしいこと書いてます。半眼訥訥では阪神大震災で救助を受けながら、会社の車両が行き来するのが××と……。
晴子情歌では谷川雁とか取り上げてたし。

偏向?してる自身の思想を微塵も感じさせないでドライに社会の矛盾に切り込む彼女の文章は別な意味ですごいですね。
Commented by chiffonmini at 2012-07-09 20:59
tacaQさん>
彼女の社会時評等、高く評価していただけに非常に残念です。
うちもM新聞なんだけど気がつかなかったなあ。
自分、読み方浅いなあ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2012-06-09 23:08 | 読書 | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば