naniIRO Kids in Summer  その3

naniIRO の水玉シリーズ Pocho が大好きで

毎年新作が出るたびに買っています。

昨日に引き続いて Pocho でもう一枚(二枚ですが)

パタレさんの新作です!

パターン:パターンレーベル Sewing Book 
     女の子のワンピースとチュニックより 
     スリットキャミソール チュニック丈 ギャザーアレンジ 

生地:naniIRO 2012 Pon Pocho NIKO ダブルガーゼ

これに在庫布の中から手持ちのPochoをプラスしてます。
ヨーク部分は 2010 Pocho  オマツリドロップ(赤と水色)
f0129726_22494391.jpg


前ヨークが赤なら後ろヨークを水色にしています。
f0129726_23214548.jpg


見返し部分はアサノホトリ(パールと白ラッカー)
白い水玉見えるかな?

ヨーク部分、前のスリットが可愛い~~~!
f0129726_22561281.jpg


f0129726_22574174.jpg


後ろ開きで着せやすいですね。
f0129726_2258246.jpg


ループがうまくひっくり返せなくて
耳を使った細い三つ折でごまかしています(笑)


このヨークの縫い方はパタレファンならご存知の通り、
「Vネックキャミ」と同じで裏もきれいな作り方です。

はじめてこのヨークの縫い方レシピを読んだ時は頭の中が
?????????でしたが
裏返して出来上がった時の感動ったら

ほ~~~~~~、へ~~~~~~でしたね!

昨日のギャザープルと並べて

Pocho祭り~~~~~~!
f0129726_23162425.jpg



明日に続く~~~~!
Commented by メロンママ at 2012-08-09 08:24 x
いつも楽しく読ませていただいてます。

多分、私の母や義母世代のしふぉんさん。そのセンス素敵です。こういう言い方失礼かもしれませんが、母世代になると、子世代のセンスとは、異なり、「これって、昭和じゃん!!」とつっこみたくなることもしばしば・・・
どうやって、そのセンスを磨いているのですか?

私はこども服作るのが好きで、パタレさんも大好きです。
でも、生地あわせに悩みすぎてしまうこともしばしば・・・

しふぉんさんの生地あわせも素敵ですし、まずはセンス磨きからはじめなきゃと思ってます。
Commented by ぷくぷく at 2012-08-09 16:40 x
こんにちは
ギャザープルに続きとても可愛くて、お孫さんがうらやましいです。
私も、姪に作ろう思い型紙を冬眠させているので早く作らないと、本当の冬眠になりそうです。

バッグだと、ロック始末がなくミシンだけの処理ですぐ出来るのですが、洋服になるとなかなか進みません…

盆休みには遊びに来そうなので、クーラーをガンガンに効かせて頑張って作りたいと思いま~す。
Commented by chiffonmini at 2012-08-09 21:21
メロンママさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
お褒め頂いてありがとうございます、
でもうちも、やっぱり時々娘からつっこみ入りますよ
「このデザインってちょっと昔風じゃない?」ってね(笑)

古いソーイングブックのパターン使うとやっぱりフォルムが違うみたいです。
最近はネットでお若いソーインガーさんたちのブログを拝見する事ができるので大変参考になります。
作品掲示板等、皆さんからせっせと情報集めていま~す(笑)





Commented by chiffonmini at 2012-08-09 21:26
ぷくぷくさん>
お盆休みはすぐそこだ(笑)
ははは、私も冬眠中のパターン山積み・・・・(汗)
冬眠したままサイズアウトになりかけてるし・・・。

そうそう、アイロン使うと暑いからクーラー必須!
姪御さんのためにがんばれ~~~!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2012-08-08 23:32 | 大好きnaniIROソーイング | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば