人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド

クリスマス飾り

今日は物置からクリスマスグッズを出しました。

毎年同じの玄関飾りです。

クリスマス飾り_f0129726_22442595.jpg


相方にジグソーで切り抜いてもらったサンタさんと
ニキティキさんで買った聖歌隊。
カラフルなツリーは何かのおまけに付いていた物(笑)


うちの子ども達が幼稚園の頃に作った
リースとツリーとタペストリー

クリスマス飾り_f0129726_22373448.jpg


タペストリーはオーナメントがマジックテープで付いているので
付け替えて遊べるようになっています。


30年も前だから
「タペストリー」なんて言葉もまだなかった時代(笑)

当時はフエルトのマスコット作りが流行っていたんですよ。
幼稚園のバザー用によく作りました。

まだ本箱に当時の本が残ってます。
クリスマス飾り_f0129726_22401613.jpg


今はミシンでガ~~~~~~~て縫っちゃうので
もう手縫いでこんな面倒な物は作れません。

ああ、
月日の経つのは早い物です(笑)
Commented by rougemeilland_t at 2012-12-03 21:57
人生最初の手芸の先生は大高輝美先生だったのを
思い出しました。懐かしい〜〜!!
はい、同じく30年前のお話です…(恥)
Commented by chiffonmini at 2012-12-03 23:25
え~~~~、
なんと大高輝美先生をご存知でしたか、
という事は人生最初の手芸は、幼稚園くらい?
ふーむ、ソーイング歴ウン十年ですね(笑)
Commented by かなりん at 2012-12-03 23:29 x
左上の本、私も持ってました。当時は大高輝美さんと熊井明子さんの本がバイブルでした(笑)今になって探してもないんですよね。タイトルも思い出せないし。懐かしいですね~。
Commented by gogo634-nonnon at 2012-12-04 13:27
しふぉんさん、初めてコメント残させていただきます!
先日はコメントありがとうございました<(_ _)>

今回は感動しました!!!
なんと!私も持っていましたよ!大高輝美先生の本!!!
赤い後列左側の本です^^
私もこの本を見ながら、フェルト小物をちくちくしてました^^
あの頃が懐かしいです(笑)
Commented by chiffonmini at 2012-12-04 21:24
や~、かなりんさんも(笑)
熊井明子さんはポプリでしたね。
当時私もオーガンジーとコットンレースでサシェを作って
バザーに出したこともありました。

かなりんさんちのクリスマスオーナメント
「こびとづかん」がいい仕事してますね、
目が点になりました(笑)
Commented by chiffonmini at 2012-12-04 21:35
K*nonさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
お待ちしていました(笑)

なんとなんとK*nonさんもですか、
皆さんと親子ほど歳が離れているのに
「大高輝美」さんという共通点があったなんて
とっても嬉しいです!

大高輝美さん、検索かけたら
今でもお元気でブログもやっていらっしゃるんですね、
多分私より年上だと思っているんですがイメージは昔そのままで、ほんわか優しい人形やマスコットを今でも作られていました。
当時はみなさん幼稚園~小学生低学年くらいだったんでしょ、
ソーイング歴長いですね(笑)

また遊びに来てくださいね~!
Commented by marin*ka at 2012-12-04 22:53 x
フエルトのマスコット小学生の時作ってました~小6のとき手芸クラブの部長やってたな~懐かしい^^大高輝美さんって聞いたことあるような・・
叔母が本を持っていた記憶があります。フエルトではないお人形ですけど、と~っても可愛くていつも借りて眺めていたような・・
気になってきたのでこれから検索かけてみます^^
Commented by chiffonmini at 2012-12-05 21:41
marin*kaさん>
おおやっぱりmarin*kaさんも(笑)
ソーイング好きな方は
小さな頃から何かしら糸と針に興味があったんですね!
それがず~~~っと続いているなんて素晴らしい。

私は小さい頃、家庭科苦手だったからな~
(遠い目・・・笑)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2012-12-02 22:54 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば