人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

お節

珍しく今日は昼間に更新したので
本日二つ目の記事アップです。



(60+62+93)÷3=71.666666

我が家の平均年齢です。
年齢の引き上げは義母が一手に引き受けてくれています(笑)


今年のお節はその平均年齢を踏まえた上で

お煮しめ中心と相成りました。

お節_f0129726_22182470.jpg





去年は手間隙かけて伊達巻を作ってみたのですが
やっぱりいつもの出し巻きが良いとの意見で
毎年おなじみの「かに、三つ葉入り出し巻き玉子・お正月Ver.」
になりました。


お節_f0129726_21413180.jpg


黒豆は圧力鍋で、田作りもレンジを使うので時間短縮、
甘さの調節が出来るのでやっぱりうちで作ると美味しいです。






でここに飛び入りで・・・・


海から伊勢海老と
お節_f0129726_2147575.jpg



真珠貝の貝柱が泳いで来たので
お節_f0129726_21493382.jpg






一挙に豪華なお正月料理となりました。
お節_f0129726_21502094.jpg





四角いお餅のお雑煮も加わって
お節_f0129726_223128.jpg



朝からお腹いっぱい~~~~(笑)


明日は若さま達も来るので
今日もオーブン大活躍!

その合間にミシンカタカタ・・・・

え~~~~~~~、
こんな日にミシンするか~~~~~?

って相方に突っ込まれながら・・・・

ブログネタ、いっぱい溜め込んだので
順次お披露目いたします(笑)
Commented by しばわんこ at 2013-01-02 16:43 x
なんて贅沢なおせち!!
蓋が閉まらないほど溢れる伊勢エビなんて贅沢すぎます〜〜

私も頑張っておせち作りました(笑)
ここ数年、田作りにナッツ類入れるのがマイブームです。
年末、5歳甥が餅つき、そば打ち頑張ってくれました。

さてさて、お正月も一段落ついたら二キロ太る準備をはじめなければ〜(笑)
Commented by chiffonmini at 2013-01-03 20:38
しばわんこさん>
当地では時々伊勢エビが泳いできます、
自分で買ったことは一度もありません(自慢~~~笑)

二キロ、やせておいて下さい~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2013-01-01 22:25 | FOOD | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば