年末年始ソーイング! その2

パタレさんのLESSON BOOK 
作りたいパターンがたくさんあるんですが
サイズが100㌢からなんです。

残念ながらうちの孫姫さま達にはまだちょっと早い。

で、姪の所の姫さま達に作る事にしました。


パターン:パターンレーベル LESSON BOOK から
              バルーンパンツ 130㌢ 110㌢

生地:ATELIER to nani IRO nani IRO textile A/W Pocho 
   ビエラ起毛 水玉部分はラメです

5年生の姫さまに結婚式用に作ったドレスの残り生地ですね。
(残り・・・じゃなくて元々残るように買ったのですが・・・笑)

ギャザーが入って可愛いフォルムです。
でも水玉の部分、
ラメなので張りがあってギャザー寄せに苦戦しました。

f0129726_21504535.jpg


生地の耳近くにある小さなドットが可愛いんですよ、
これをどこに使うか悩むのが至福の時間です。

後ろに大きな貼り付けポッケ。
naniIROロゴは逆さまにしか取れなかったんですよ。

f0129726_21514312.jpg


毎年二月初旬には nani IRO textile  の新作が出ます。

首を長くして待ってるんですが
それまでに少しでも布山消費しなくっちゃね(苦笑)
Commented by もりぶし at 2013-01-06 16:42 x
水玉がなんともかわいい~!nani IROさんの新作楽しみですね!しふぉんさんに質問なのですが、しふぉんさんの過去のブログにあったインベルガイドを作りたいのですが、片面接着のインベルを探すのですか?両面接着のものしか見当たらなくて・・・。
Commented by ぷくぷく at 2013-01-06 19:00 x
年明け1週間たちましたが、
今年もよろしくお願いします。

水玉がとてもかわいいですね。
うちの姪もまだチビなので100なんて後、2~3年さきかな??

今年も色々作品たのしみにしています。
Commented by chiffonmini at 2013-01-06 22:03
もりぶしさん>
すでにどうやって作ったか記憶がおぼろで~~~~(笑)
「片面接着のインベルをアイロンで接着する」
が正しい答えだと思うのですが・・・。
私が作ったのは
手芸用のアイロン両面接着テープ(くもの巣状)を
普通のインベル(接着なし)にはさんで接着し、
まわりをミシンで縫ったものなんです。
これはニットを縫うときの必需品ですね、
長い距離を縫うとどうしても上の生地が伸びて
最終的に長さが合わなくなるんですが
これをはさんで縫うときれいに縫えます。
ぜひぜひ試してみてください。
Commented by chiffonmini at 2013-01-06 22:08
ぷくぷくさん>
こちらこそ、いつもありがとうございます!
100㌢になるとパターンもたくさんあるんですけどね、
早く大きくなって欲しいけど
130~140㌢になると大きすぎて可愛げがなくなるし・・・

100~110㌢あたりでストップしていて欲しいです(笑)
Commented by もりぶし at 2013-01-06 23:49 x
ありがとうございます!!わたしもその方法でやってみたいと思います!!インベルの片面がどーーしてもなくてどうしたらいいのやら困ってました・・。教えてくださり助かりました!!!
Commented by chiffonmini at 2013-01-07 21:03
もりぶしさん>
もりぶしさんのランキング入りしている
ナイロンキルトのコンパクトブルゾン、
素敵ですね~!
既製品のようです。
私もニットを縫い始めた頃はテンションとかフライスとか
わからない事ばっかりで苦戦の連続でしたが
(ぜ~~~んぶ、パジャマ 笑)
最近ようやく失敗が少なくなってきました。
そうなるとこれがまた楽しいんですよ。
ニットソーイング、一緒に楽しみましょうね!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2013-01-05 22:22 | 大好きnaniIROソーイング | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば