花・ガーデニング

バードウォッチング

友人宅にみかんの木があって
「くずみかんなのでジュースにでもしてね」って
年末にたくさん頂きました。

思いついて庭の木に刺しておきました。

今まで自宅付近で
メジロなんて全く見たことがなかったので
期待してなかったのですが・・・・。

なんと30分もしないうちに可愛いメジロが
食べに来てくれました。

f0129726_21583227.jpg


部屋の中から贅沢にバードウォッチング!

メジロを引き付けるのはみかんの匂いかな、
それとも鮮やかなオレンジの色が空から見えるんでしょうか?





でも、すぐに大きくて荒々しいヒヨドリがやってきて
f0129726_220556.jpg

(画像はウイキペディアからお借りしました)


荒々しく飛びはねてメジロを追っ払い
みかんを独占するんです。

こら~~~~~



ネットで調べてみたら
太い枝の止まれる所にみかんを置くとカラスやヒヨドリなど
大きな鳥に食べられる。
メジロだけに食べさせたかったら細い針金などで吊るして
大きな鳥が止まれないようにすると良い。


へ~~~~~~~~~~~~~~~(笑)

で早速やってみました(相方が)

みかんに止まって食べられないヒヨドリは
なんと今度はホバリングしながら食べようとするんです。
(写真に撮れませんでした、残念!)

ホバリングして2口3口食べると木の枝に止まり
またホバリングして2口3口食べては枝に戻る、
なんともせわしないんですよ(笑)

さすがに疲れたんでしょう、飛び去ってしまいました。

f0129726_2202059.jpg


上のみかん きれいな食べ方がメジロ
下のみかん 皮からつっついて食い荒らしているのがヒヨドリなんです。


縄張り争いの鬼ごっこをしながらも
(部屋の中から見ていると面白いんです)
メジロとヒヨドリ
なんとか共存しながらみかんを召し上がってらっしゃいます(笑)

こんなにきれいに食べ尽くしてしまいました。
f0129726_22295540.jpg




ヒヨドリは人の気配ですぐ飛び去ってしまうので写真に撮れないんですが
メジロはそーっと近づけば逃げません。

f0129726_22233528.jpg



いつも仲良く、ツーショット!
f0129726_22241592.jpg



楽しみが一つ増えました!
Commented by sora at 2013-01-08 01:05 x
かわいすぎます!

いやぁ、しふぉんさんのブログにはいろんなかわいいがありますが、
鳥さんまで加わるとは!

めじろの美しい食べ方に感心しました。
うちの子供たちもこのように食べてくれないかと・・・(笑)

愛嬌のあるめじろの目に癒されました♪
Commented by rougemeilland_t at 2013-01-08 09:20
かわいい〜〜!!
メジロさん、うちの近所の立派なお宅のこれまた立派な木の枝に
いるのを時々見かけます。何とも言えない愛嬌のある動きで
しばし見とれちゃいますよね。贅沢なお庭で羨ましい!
そして美しい蜜柑の食べ方に感動しました。なんだか捨てるの
勿体ない感じがしちゃいますね(笑)
Commented by chiffonmini at 2013-01-08 21:56
soraさん>
ねえ、可愛いでしょ~。
毎朝食べに来るんですよ。
ははは、そこ(美しい食べ方)ですか(笑)
私も大のみかん好き(手が黄色くなるくらい)なんですが
メジロに負けそうです~!


Commented by chiffonmini at 2013-01-08 22:01
rougemeilland_tさん>
みかんを置くだけでメジロが来るなんて・・・
ほんとにびっくりしてます。
気がつかないだけで
その辺にたくさんいるんですね。

ね、見事な食べ方でしょ、
これを皆さんに見てもらいたかったの(笑)

Commented by えこねえ at 2013-01-08 23:51 x
メジロのきれいな食べっぷりに驚きました!
家からこんな可愛い鳥を観察できるなんて素敵ですね~

家も鶯の声が聞けるくらい田舎なので、
みかんを設置したら来てくれるかな?
ちょうどみかん農家の友人から
傷みかんをたっぷりもらったし♪
みかん星人の私にはとてもありがたい友人です(笑)
Commented by chiffonmini at 2013-01-09 21:31
えこねえさん>
みかんを置いて2~3日様子をみるつもりだったのに
すぐ飛んできたのでびっくりでした。
えこねえさんもぜひぜひやってみて下さい。

はは、私もみかん星人ですよ、
春になると手が黄色!

あちらこちらで言いふらしているので
傷みかん、たっぷりもらっています。
ありがたや、ありがたや~~~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2013-01-07 22:47 | 花・ガーデニング | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば