人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

年末年始ソーイング! その4

年末年始ソーイング! シリーズ

勝手にシリーズ化してますが・・・・・笑

若さまのラグラントレーナー(スタンドカラーアレンジ)
までは年末に縫ったものです。

ここからは年末から年始にかけて縫ったコートです。

パターン:hibi+ ショールカラーコート(裏付きにアレンジ)90㌢

生地:slowboat ピッサキルト エストレア サワー
   パタレさんのコンパクトブルゾンを縫った残り生地です。
   (裏地のボアは近所のトーカイで購入)

このパターン、とっても可愛くて一度作ってみたかったんですよ、
あちらこちらで裏付きにアレンジしている方、多いですね。

ちょっと難しいかな、って思っていたら
超メジャーな人気ブログ
「三姉妹成長記録&手作りのものたち」のカズママさんが
裏地のつけ方を詳しく解説して下さっているのを発見!

    →  ここ

パターンをいじるのは初めてなんだけど
これならできるかも・・・って試作してみました。

ここまではわりと簡単に出来ました。

年末年始ソーイング! その4_f0129726_22424846.jpg



おっ、楽勝じゃん~~~~(笑)

周りを縫って、ふんふん袖も中表に縫えばいいのね~♪ ♪ ♪

脇の縫い残した所から表に返したら・・・・

ひえ~~~~~!
袖の表裏がくっついて着られない、なんか爆笑もんなくっつき方。

リバーシブルの物を縫った事がないので????
ネットで検索しても、
う~~~~~む ようわからん!


1時間くらい表に返したり裏に返したり
何度やってもようわからん。

そこで閃めきました。
たしかパタレさんの「パタレプレタコート」って裏付きだったよね。

レシピを探し出して熟読。
ふ~~~~ん、なるほど!

お~~~~~~、出来た~~~~~~(嬉涙)

年末年始ソーイング! その4_f0129726_22361166.jpg


このパターン、袖丈、着丈が短めなデザインなんですね、
スカートorワンピの上に着るとシルエットが超可愛いです。

でも裏地を付けるならワンサイズ上でもいいかな。

毛が飛び散らないボアのつもりで買ったのに
ファーなみの散らかりようで
掃除機とガムテープ必須で、
それでもうちの中が毛だらけになって・・・・。

二枚目はボア以外で作ろうと固く決心しました(笑)
Commented by いっちゃん at 2013-01-10 12:00 x
初めまして(^-^)/密かにブログを読ませて頂いています。
1才3ヶ月の娘を持つママです。
最近娘の服作りに、洋裁にはまっています。まだまだ初心者ですが、私もnaniiro大好き、シフォン焼くの大好きです。
いつも、naniiroをつかった素敵な作品を作られていて、参考にさせて頂いてます♪( ´▽`)

すごく可愛いコート‼ 私も作ってみたいです‼
Commented by chiffonmini at 2013-01-10 21:55
いっちゃんさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
「naniiro大好き、シフォン焼くの大好き」さんですか、
うれしいです~!
私も孫が出来てからはまったニットソーイングです、
ハンドメイドはなかなか奥が深くて面白いですね、
一緒に楽しくやりましょう~!
Commented by こね太郎 at 2013-01-11 00:44 x
このコートとってもとってもかわいいですね!
女の子服は本当に生地もパターンもかわいいモノがあって楽しいですね!
↑のキッズマフラーもとってもかわいい出来上がり♪
Commented by chiffonmini at 2013-01-11 21:35
こね太郎さん>
女の子はボーイッシュな格好も可愛いですが
男の子は乙女チックって訳にはいかないしね・・・(笑)

このコート、ほんとに可愛いです~♪
「評判いいよ~」って娘からメールが届きました!
Commented by yanagi-deme at 2013-01-18 06:20
わははは♪
しふぉんさんもハマりましたね、裏地付けの罠・・・!
あの間抜けな姿、一人でも大ウケできますよね~☆

ちなみに、ウチの母(一応プロ)も、たまにやるんだそうです(笑)

それにしても、このコートもかわいい・・・
私のおかーさんになってウチのムスメにも作ってやってください(笑)
Commented by chiffonmini at 2013-01-18 21:19
yanagi-demeさん>
いやいやいや、こんな所に罠がひそんでいたなんて。

ルンルンで裏返したら・・・・
へっ・・・・・・・・・

一拍おいてあまりのお間抜けさに爆笑でした(笑)

そうか、プロの方も間違えるんだ!

これって体験した人しかわからない
なんか妙に楽しい失敗ですよね(笑)

このコート、以外に簡単だから
罠をくぐりぬけて
ぜひぜひ作ってあげてください~~~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2013-01-09 23:27 | ソーイング | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば