スイーツ

プレーンシフォン

昔のオーブンレンジの頃に焼いていたプレーンシフォンを
久しぶりにお休みの日に焼きました。

20㌢の型で材料は

卵白 4ヶ(L)
卵黄 4ヶ(L)
小麦粉 80グラム
砂糖 80~100グラム
サラダ油 50cc
牛乳 50cc
塩 一つまみ

もう10年くらい前に焼いていたシフォンなので
分量もうろ覚えですが(笑)

f0129726_22571772.jpg


昔使っていたオーブンは
17㌢の型の分量で20㌢の型の上まできれいに膨れたんです。

今のオーブンになってから四苦八苦、
庫内用の温度計を買って試行錯誤しました。

最初210度設定くらいに余熱をいれておいて「OKサイン」が出たら
180度設定に戻して30分焼きました。

温度設定を見直すようになってから
昔焼いていたシフォンに近づいてきています。

f0129726_231288.jpg


30分たってオーブンから取り出すときに温度計を見たら
170度・・・・(180度設定なのに)

いったん膨れた上部が少ししぼみがちなのは
このせいかしら?
次回は途中からもう少し温度をあげてみようかな、



「オーブンミント」の小嶋ルミさんが
「焼きあがった生地には泡の大小があって、
これがいかにもふわふわとした単純ではない食感を生む」と語られています。

お菓子も正式に習ったことが無くて
ず~~~~っと自己流で焼いてきたので
この焼き上がり具合が正しいシフォンかどうかわからないのですが、
弾力があってふんわりとしなやかでしっとりと焼きあがると
ああこれが私のシフォンケーキだって思ってしまいます。

自家消費用なので

f0129726_23172270.jpg


こんなだだくさな入れ方で・・・・

ブログアップするんだったら
もっとお洒落に撮ろうよ・・・(笑)
Commented by sayo at 2013-02-07 00:11 x
ご無沙汰しております。
シフォンケーキは手軽に出来て、生地がふわふわなので
何回作っても飽きないですね!

今回シフォンケーキの記事を読みながら、私の反応してしまったところは
>だだくさ
これは方言らしいですが、そちらでも使われるのですね!
私の地方でよく使われるので、親近感がますますわいてしまいました。
Commented by chaca at 2013-02-07 08:08 x
はじめまして!chacaともうします。
いつも楽しく読ませて頂いてます。ソーイングもお菓子作りも仕上がりも美しくいつもうっとりです。
最近になってお菓子作りも始め、今はロールケーキを上手に焼けるようになりたいと頑張っているのですが、なかなか安定せず^^;
同じように焼いてるつもりでも、パサついてしまったり、膨らみが偏ってしまったり。経験の無さもさることながらオーブンの調子にもよるんですね。勉強になりました。

これからも参考にさせてください。素敵な作品、楽しみにしています。(ブログは開店休業状態なのですが、アドレスつけておくのでよかったらお暇な時にでも^^;)
Commented by そにあ at 2013-02-07 08:13 x
こんにちは

私も『だだくさ』に反応して 2,3度 読み返しました(笑)
お話の流れから 意味はなんとな~くわかりますが(^_^.)

シフォンケーキは数年、焼いていません(>_<)
しふぉんさんのレシピをお借りして、久しぶりに焼いてみようかな~♪


Commented by chiffonmini at 2013-02-07 22:03
sayoさん>
シフォンは手近かにあるもので出来ますものね、

「だだくさ」
東海地方に限れば標準語なんですよ~~~(笑)
Commented by chiffonmini at 2013-02-07 22:25
chaca さん>
ようこそいらっしゃいませ~!
「上火と下火のある単純なオーブンが一番温度管理がしやすい」
と思ってるんですけど、そんな単純なオーブンはないんです(涙)
でもオーブンから良いにおいがしてくると幸せな気分になるので
chaca さんもケーキ作り楽しんでくださいね!
 
ちょっとお邪魔してきました(笑)
ソーイングの上級者さんですね、
素敵な作品がいっぱい~~~!

chaca さんちの「素敵アトリエ」
いいですね~~~~~!
生地収納の棚に糸やボタン収納の引き出し
片付けやすい良いアイディアですね、
うらやましい~~~~!
糸やボタンは浅い引き出しが便利、メモメモ。

作品、楽しみにしています、
またいつでもお気軽にお寄りください~~~^!
Commented by chiffonmini at 2013-02-07 22:37
そにあさん>
「だだくさ」
粗雑、ぞんさい、いいかげん・・・
「食べ物をだだくさにしたらあかんよ」
「ほんとにお前はだだくさなやっちゃなぁ~」
「お小遣いをだだくさに使ったらあかんよ」
等々、用例をご紹介しました(笑)

分量が17㌢用なんですが
昔のオーブンだと何の問題も無くきれいに上まで膨らんだんですよ。
寒い季節はぜひぜひオーブンの出番を増やしましょう~(笑)



名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2013-02-06 23:25 | スイーツ | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば