人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

食文化

明日から連休なので
ただ今準備中。


食文化_f0129726_223308.jpg



一晩水に浸けておいて
明日だし汁をとります。


日本には素晴らしい「だし」の文化がありますね。
乾物なので保存がききます、
いつでも思い立った時にだしが取れます。


昆布、鰹節、干ししいたけ

昔ながらの知恵が詰まった
究極の無添加インスタント食品といえるんじゃないでしょうか!


さあ明日は忙しい~~~~!
Commented by tyuma at 2013-03-03 09:37 x
す、すばらし〜。
「だし」の文化、日本人の誇りですね。
なかなかやる機会がないので、身に付かないけど、やる機会を作らねばと思わせる写真です♪
Commented by chiffonmini at 2013-03-03 21:17
tyumaさん>
忙しい時は「だしの素」使ったりするんですが
時間のある時は早めに昆布をつけておけばいいだけなので
以外と簡単なんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2013-03-01 22:25 | FOOD | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば