人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

ミシン三昧!

本日
食事の準備以外はミシン三昧な一日を過ごし
遅れを取り戻しました(笑)


若さまの入学グッズ、やっと完成しました。

でも撮影が出来なかったので・・・・。

まずは小物から(笑)


ミシン三昧!_f0129726_21534111.jpg



いやこれは
娘から頼まれてはいないんだけど・・・・。


毎年春になると姪の子ども達にマスクを縫っています(女の子用)
お友達にもいきわたる様にたくさん縫っているので
若様にも縫ってやろうかと・・・・。

在庫布の中から(naniIRO以外で)
男の子用のダブルガーゼの布を探し出して大量生産!

やっぱりこれがやりたかった。

マスクタワー

ミシン三昧!_f0129726_2158401.jpg



でも若さま柄物のマスクなんてするかな?
「オレ、白がいい・・・・」
って言いそうな気も・・・・・・(笑)
Commented by しばわんこ at 2013-03-16 22:50 x
naniIRO以外…という所が(笑)
白マスク柄マスク以前に、若様はマスクをするのでしょうか?
「ばあば〜暑いからマスクしない」とならないと良いですね。

右上のイカリ柄の生地可愛いですね。
Commented by ゆきち at 2013-03-17 08:58 x
男の子柄のマスク。
いいですねぇ。かっこいい。
こんな感じの柄を使えばいいんですね、勉強になります。

我が家の長男くんの学校は、給食の配膳の時にマスクをしますが、「給食で使うので、白色のマスクを着用してください」とのお達しが…。
遊べなくて、つまんないです…。
Commented by シウニン at 2013-03-17 21:04 x
初めまして。シウニンと申します。
パタレさんのサイトから飛んできまして、素敵なブログのファンです(*´∀`)
いつも楽しく拝見させていただいております。

手作りマスク素敵です!!
気になっていたのですがどのように作られてるのでしょうか??
ダブルガーゼのハギレ生地があれば作れますか??
よろしかったら教えてくださーい(*゚д゚*)
Commented by chiffonmini at 2013-03-17 22:01
しばわんこさん>
このマスク、
折って畳んでゴムひも結んで両端縫うだけの簡単さ、
でも結構生地を使うんです。
なので naniIRO以外 笑

娘からの注文の中に
「給食帽とマスクを入れる袋」ってあったので
マスクは使うようですよ(笑)
私も同じこと考えた・・・・。
Commented by chiffonmini at 2013-03-17 22:14
ゆきちさん>
そうか、
「給食で使うので、白色のマスクを着用してください」
って事もあるんですね、
しまった、確認してから作ればよかった~(苦笑)
Commented by chiffonmini at 2013-03-17 22:27
シウニンさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
いつも見て頂いているんですか、
ありがとうございます!

マスク、ネットで検索するとたくさん作り方出てくるんですが
私は songbell さんのレシピで作っています。
著作権があるのでここに詳しいことは書けないんですが
折って畳んでゴムひも結んで両端縫うだけで簡単なんです。

songbell さんのレシピでは
折り畳んだ途中でゴムを結び、
結び目を中に入れこんでしまってから
両端縫うという作り方で、これが大量生産に向いているんですよ。
出来上がったあとからゴムひも通して結んで、
結び目を中へずらす、
何でもないことのようですがこれが結構手間がかかるんです。

よく考えてあるレシピだと思います。

詳しく書けないのでごめんなさいね、
またいつでも遊びに来てください~!
Commented by シウニン at 2013-03-17 23:19 x
ご親切にありがとうございます!!

早速songbellさんにお邪魔してきます(*´∀`)

Commented by chiffonmini at 2013-03-18 22:01
は~い、
女の子用のダブルガーゼは柄もたくさんあって
選ぶのも楽しいですよ、
お嬢ちゃんにはまだ早いかな(笑)
でもプレゼントにも喜ばれますから~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2013-03-16 22:14 | ソーイング | Trackback | Comments(8)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば