春ならでは

大好物です!

丼一杯はいけます(笑)
f0129726_21461326.jpg



お庭から山椒を摘んできて
f0129726_21483788.jpg


熱湯にくぐらせ
すり鉢ですります。
f0129726_2149273.jpg




白味噌、味醂、砂糖を加えてよく混ぜる
f0129726_21513847.jpg



たけのこはお酒とお醤油少し入れて
「から炒り」しておきます。
f0129726_2220183.jpg


小イカをさっと湯がいてカットして
(小イカは掃除に手間がかかりますがやわらかくて美味しい)
f0129726_2204384.jpg


たけのこと一緒に和える。
f0129726_225361.jpg



大好物つながりで今日は穴子も煮ました。
f0129726_2271457.jpg



食べる直前に山椒を手のひらに載せて
パンパンっとたたいて香りを出します。


よくぞ日本に生まれけり~~~(笑)

「穴子の煮たの」と「筍の木の芽あえ」
いっただっきま~~~~す!

f0129726_22114721.jpg

Commented by ビンゴ at 2013-04-13 22:56 x
私も~!筍の木の芽あえ!!大好きです♪
まったく同じブログを書こうとしてて、ビックリしました。
でも、穴子は無いな~(*ToT)美味しそう
Commented by そにあ at 2013-04-14 07:52 x
こんにちは
木の芽あえ、美味しそう!!
今年は筍の表年だったのでしょうか、知り合いの方からたくさん戴きました♪
しふぉんさんのブログに時々登場する穴子、そちらではフツーに買えるのでしょうか。
こちらでは身近ではなく、店頭で見かけることはめったにありません。
私もお料理したこと…ありません(^_^.) 
   美味しそう~~~!!!
Commented by chiffonmini at 2013-04-14 22:43
ビンゴさん>
やあ、ビンゴさんちも「木の芽和え」でしたか!
美味しいですよね~、
山椒の葉が柔らかい今のうちに
いっぱい食べとかなくっちゃね~~~!

穴子も美味しいのよ~、
穴子丼にして、一杯余分にお代わりしちゃった(笑)
Commented by chiffonmini at 2013-04-14 22:55
そにあさん>
穴子って、田舎でしか売っていないんだろうか・・・(笑)
当地では普通にスーパーの魚コーナーに並んでいますよ。
春から夏までくらいが旬でしょうか、
単純に塩を振って白焼きにすると、これまた美味~~~~

穴子丼にするとご飯食べ過ぎちゃうの(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2013-04-13 22:26 | FOOD | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば