スイーツ

抹茶鹿の子大納言シフォン

友人宅へお届けするのに
久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

f0129726_20513581.jpg



クオカさんで買った「鹿の子大納言」は
一袋500g入りです。
f0129726_20541553.jpg


これ、そのまま食べても美味しいんです!

で、これを一度では使い切れないので
四つに分けて使わない分は冷凍庫へ!
(卵6ヶのシフォンで大納言125g入れてます)
f0129726_20553825.jpg



製菓用薄力粉・ソフィーチェに抹茶を加えています。
f0129726_210128.jpg



粉を加えて
f0129726_21244333.jpg



メレンゲを加えて
f0129726_21365473.jpg



焼けました
f0129726_21443114.jpg



逆さまに冷まして
f0129726_21452053.jpg



カットして
f0129726_22191331.jpg



抹茶鹿の子大納言シフォン
いっただっきま~~~~す!
f0129726_22263975.jpg

Commented by てこり at 2013-04-15 15:34 x
おっいしそうーーーーっっ(*゜▽゜ノノ゛☆
先日のタケノコと言い!穴子といい!!このシフォンといいっっ!!!!
しふぉんさんがウチに欲しいですっ!!!
穴子もタケノコもシフォンも食べたいーーーっっっ(><)
けど高知では穴子は見かけないですね~・・・。(ワタシが探し足りん…?)
Commented by ホノノッチ at 2013-04-15 15:39 x
 美味しそう!此方ではシフォンさんの季節を追っかけて、
やっと桜の蕾が見られるようになりました。
 筍と小イカですか・・・今年は絶対食べます。

 いつもお庭の画像を拝見しながら、
我が家の雑草地帯に何を植えようか考えてます~。
Commented by chiffonmini at 2013-04-15 21:27
てこりさん>
ははは、そちら方面へ匂いだけ送っときます(笑)
「生の穴子見かけない」って所が多いんですね、
三重県では地物の穴子が獲れるので
スーパーでも売っているみたいです、
どこにでもあると思っていたので
ちょっとびっくりです(笑)
Commented by chiffonmini at 2013-04-15 21:34
ホノノッチさん>
おお、まだ蕾でしたか、
こちらの桜はすっかり葉桜になってしまいました。

ぽつりぽつりとモッコウバラが咲きだして
このまま季節が止まっていて欲しいです(笑)

Commented by しばわんこ at 2013-04-15 21:42 x
我が家付近も穴子無いです…(海沿いに行くとあるのかな〜?)
しふぉんさんのブログでちょいちょい出てくるのを美味しそう〜
と拝見しております。

しかも今度はシフォンケーキまで!!まあ!花より団子な私になんて誘惑を(涙)
クオカさんの鹿の子大納言気になっていたんですが量が多くためらっていました。
冷凍出来るんですか?
Commented by chiffonmini at 2013-04-15 21:56
しばわんこさん>
やっぱりそうなんですか、
生穴子、小さい頃から当たり前のように見てきたので
驚いてます。
鮮度が大事なので流通に乗りにくいんでしょうか?

ははは、南方面へせっせと匂いを送らなくっちゃ(笑)

鹿の子大納言、冷凍できますよ、
私はいつもシフォン4回分に小分けして冷凍しておきます。
でもこれ、そのまま食べても美味しいので
小分けの時についついつまみ食いしちゃって
ずい分量が減っているような・・・・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2013-04-14 22:34 | スイーツ | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば