人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

シフォンケーキ 衝撃の手外し!

もう30年近くシフォンケーキを焼いていますが・・・・・

当然の如く
「シフォンナイフ」を使って
慎重に慎重に型から取り出していました。

シフォンケーキ 衝撃の手外し!_f0129726_2224272.jpg



ナイフ跡が付かず、きれいに取り出せることもありますが
たいていは上記のように筋がついてしまいます。

まだこれは綺麗な部類で
シフォンナイフの差し込み方が悪くて穴ぼこになったりすることも
多々経験してます。


それがそれが・・・・
いとも簡単に手外しが出来るんですね!


「プロの方はシフォンケーキを手だけで外す」
もちろん聞いたことがありますが
それはプロだから出来ること
もしくは、プロの方に手取り足取りして教えてもらったら出来るのかな?

くらいにしか思っていませんでした。


まあ一度
この衝撃の動画をご覧下さい。

スイーツ繋がりで遊びに来てくださる
「ひとつばたご通信」のsayoさんが
ネット上で見つけてアップされた動画です。

sayoさんちは →  ここ


じぇじぇじぇ~~~~~~~!
そ、そ、そんな乱暴な~~~~~~!
え~~~~ケーキつぶしてるし~~~~~~!
ひえ~~~~~~~~~!



いやいやいや、
そんな事する勇気ないよ~~~~~~!


sayoさん
成功したって・・・・
一度やったらやみ付きになるって・・・・
手外しやりたいがためにシフォン焼くって・・・・


な~んてsayoさんがさんざん誘惑(笑)するので
んじゃあ、つぶれるの覚悟の上でやってみようか~~~~~~!


シフォンケーキをしっかり冷ましたら

怖がらず!
大胆に!
勢いよく!


えいやっ~~~~~~と!
シフォンケーキ 衝撃の手外し!_f0129726_2256815.jpg


ああ
これ、くせになります(笑)
メリメリはがれる感覚が手で分かるんです。

あ~~~なるほど
シフォンケーキって以外にたくましいんですね、
少々つぶされてもどうってことない
ちゃんと復元するんだ~~~!


抹茶大納言シフォン
一際美味しく頂きましたとさ!
シフォンケーキ 衝撃の手外し!_f0129726_2394610.jpg


苦節三十年、
シフォンナイフと格闘したのはなんだったんだ~~~~~!
Commented by sayo at 2013-05-20 07:49 x
おはようございます!
抹茶大納言めっちゃおいしそう~!!
美しくはがれておりますね。写真とるのもなかなか難しいんですが
シフォンの別嬪ぶりが伝わってきます(笑)

たいがいのことには驚かなくなってきているのですが
この動画を観た時はホント衝撃的でした!
自分で初めて挑戦したとき、もし失敗してしまったら
黒歴史として封印して、また地道にナイフをちまちまと使う日々だったと思います。

ナイフの時よりも断然きれいですし
ホールのまま誰かにプレゼントしたくなってしまいます。

ぜひぜひ多くのシフォンを焼いている方々と、この感動を分かち合いたいですね!
(昨晩からうちのblogのアクセス数がすごいことになっております!
しふぉんさんはすごい人気ブロガーさんなんだな~と改めて実感いたしております♪)
Commented by 勝也の母ちゃん at 2013-05-20 13:16 x
しふぉんさんsayoさんありがとうございます!
衝撃的でした!ってゆうか今でも半信半疑なのですが、シフォンが焼きたくなりました‼
今シソベーグルを発酵中ですが、オーブンが終わる頃シフォン焼いてるかもしれません(≧∇≦)
Commented by こね太郎 at 2013-05-20 16:13 x
私もずっとシフォンケーキはナイフで出していたのですが、手外ししたらナイフ以上にきれいにはがせるので、とってもびっくりしたことがあります!
手なんかで取っちゃったら生地がつぶれちゃう~!!!
と思うのですがちゃんと戻るんですよね~
私もしふぉんさんのブログを見ていたら久々にまたシフォンケーキ焼きたくなってきたので明日焼いちゃおうかな~♪

そして前の日記の姫さまたちのお洋服たちのかわいらしさと言ったらもうたまらないです~!!!
やっぱり女の子服のかわいらしさは見ているだけで楽しいです。
でも男の子ママとしては若さまのお洋服たちもいつもとってもかっこよく出来上がっていてアップされるのを楽しみにしています♪
Commented by chiffonmini at 2013-05-20 19:55
sayoさん>
私も成人式三回目なので(笑)
そうそう日常で驚くような事は無いのですが
これにはもう目が点になりました。
シフォンはふわふわで繊細な物だと思い込んでいたので
「何じゃこれ~~~~」でしたよ!
あまりの衝撃で、動画を何度見直した事か(笑)

相方に「つぶれても食べてね」って
念押ししてからやってみました。

sayoさんの「手外ししたいから焼く」
よおくわかりました。
sayoさんが動画をアップして下さったおかげで
「手外し開眼!」
ほんとうにありがとうございました!
Commented by chiffonmini at 2013-05-20 21:34
勝也の母ちゃん さん>
ねえ~~~、衝撃的でしょ~~~!
「絶対、無理無理無理~~~~」って思ったもの(笑)

しっかり冷めたら
ぜひぜひメリメリと~~~(笑)
Commented by chiffonmini at 2013-05-20 21:38
こね太郎さん>
やあ、ご存知でしたか。
三十年間もシフォンナイフのお世話になっていたのですが
手だけではがせて衝撃でした。
しばらくはまりそうです!

若さまは半袖限定になってしまって
つまらんつまらん~~~(笑)
Commented by  リリコイ at 2013-05-26 15:31 x
昨日、チーズケーキをてきとうに作って、案の定失敗してしまい主な失敗原因をwebで調べていたらこちらに辿り着いたのですが衝撃的な動画ですね、でも、これはメレンゲがしっかりしているからできるんですよねー、ケーキを適当に作ってしまう私にはできそうにありません、、ケーキづくりは本当に分量をしっかり量らないとね、、お菓子づくりは失敗すると本当に凹みますよね、、、。
Commented by chiffonmini at 2013-05-26 22:20
リリコイさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
そうですね、分量がきちんとしていないと無理なような気がします。
シフォンをもっとフワフワにしたくて水分を増やすと失敗するかも・・・・。
失敗すると材料を無駄にするので凹みます(苦笑)                                                                                          
Commented by キョーコ at 2013-06-14 17:46 x
お久しぶりです(●^o^●)
久々にこちらにお邪魔させて頂いたらなんと衝撃的な事が!!
私も何度も動画を見て、見ては”ほえ~”と一人で驚き(笑)
さっそく次の日に挑戦しました!!

結果、、、

感激!!
感激感動し過ぎて、姑さんとかに熱弁して、実演までしちゃいました(笑)
手外ししたいがために、1日おきに4回焼きました(笑)
もう、シフォンナイフは使いません!!(笑)
シフォンさん、sayoさん、素敵な情報、ありがとうございましたー!!
Commented by chiffonmini at 2013-06-14 22:10
キョーコさん>
シフォンを焼く動機が
「手外ししたいがために焼く」
になりますよね!

ねっ、ねっ、語りたくなるでしょ!
私も姉やら姪やらに熱弁ふるいましたもの(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2013-05-19 23:16 | スイーツ | Trackback | Comments(10)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば