花・ガーデニング

挿し木

「アナベル」
「ピンクのアナベル」
「西安(シーアン)」
「富士の滝」

f0129726_21452332.jpg



うちにあるアジサイを
挿し木にしてみました。

去年「モッコウバラ」の挿し木は
ことごとく失敗したので
「メネデール」という園芸用の活力剤を購入

f0129726_2233991.jpg


「メネデール」って
ひょっとして 「芽・根・出ぇ~る」なの?

まんまなネーミングですよね~~~~(笑)


ちゃんと投資したんだから


「芽・根・出ぇ~ろ~~~~~~~~」



アナベルいっぱい増やしたいの~~~~!
f0129726_21554856.jpg

Commented by しばわんこ at 2013-06-20 23:03 x
こういう商品名…変に駄洒落っぽいもの多いですよね。
良い大人が一生懸命考えている姿を想像すると(笑)

紫陽花も挿し木出来るんですね〜。
アナベルって可愛いですね、こちらは店頭にあまり種類が無く、
こちらで目の保養をさせてもらいます。

数年前、初めて挿し木という方法を知った時、
よく考えず、バラの芽の上下を切り、丁寧に葉っぱをとって
土に挿しました(笑)
Commented by chiffonmini at 2013-06-21 21:22
しばわんこさん>
熱さまシート、のどぬーる、アリの巣コロリ
そういえば薬品系に多いですね(笑)

あじさいは簡単に挿し木できるようです、
上の葉っぱは半分くらいカットして残すらしい(笑)
ネットで調べてやってみたのですが、
枯れてないようなのでうまくいったかな?
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2013-06-19 22:08 | 花・ガーデニング | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば