花・ガーデニング

実りの秋 自家製どんぐり

モニター、新しくなって帰ってきました。

画面がワイドになったので
「お気に入り」の欄を出したままでも邪魔にならない。

今年はいろいろ壊れる年で(ガス給湯器、クーラー、テレビ)
なにかと物入りですなぁ~~~(涙)


今日は台風の余波で強風が吹き荒れて
ちょっとジャケットが欲しくなるような気候でした。

朝、庭に出ると、
たくさんどんぐりが落ちていました。
f0129726_22162064.jpg

(この散らばり加減・・・・・やらせはいってます 笑 )


この正面の木がどんぐり(みずなら)の木です。
f0129726_2232962.jpg


相方が山で拾ってきたどんぐりを植えて今年で8年目
成長の早さに驚きます。
(毎年剪定をしてこの大きさなんです、ほおっておけば大木になります)

安藤忠雄さんが荒地にどんぐりを植える運動をされていますが
確かに10年も経てば林が出来、森になってゆくんですね。


左は「風船かずら」の種です。
まさに実りの秋
f0129726_22261875.jpg



大好きな「紫紺ノボタン」

一昨年に、地植えしたら枯れてしまったので
この夏新しく購入しました。

この濃い「紫紺」の色が魅力ですね。
f0129726_2240173.jpg



明日の朝は気温14度の予報です、
そんなに急いで冬にならないでね~~~~(笑)
Commented by ゆきち at 2013-09-27 03:10 x
こんにちは♪

自家製どんぐりも、豊作ですね。
我が家の狭い花壇に去年次男坊がまいたどんぐりが、すくすくと成長を続けております。
しふぉんさんの家のような大木になる前に、どうするかを考えなくては…。
Commented by chiffonmini at 2013-09-28 21:16
ゆきちさん>
ほんとうにどんぐりは「すくすく」でしょ(笑)
あっという間に大きくなるよ~~~~!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2013-09-26 22:53 | 花・ガーデニング | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー