スイートポテトパイ

本日二つ目の記事アップ!

超お久しぶりなスイーツ記事です。
どのくらいお久しぶりかと
「スイーツ」カテゴリーを確認したら
なんと5月半ばからケーキ焼いてません。


夏は暑くてオーブン使いたくないし
9月からは土曜も出勤なので時間がないし・・・

なんたらかんたら言いながら
最近はミシンしかやってませんでした。

このブログ、
始めた頃はスイーツブログだったのにな~~~~(笑)


で、早速スイーツネタを。

f0129726_2261646.jpg



娘の所の若さま姫さまがおいも掘りをして
「おっきいのはばぁばがお菓子にしてくれるよ~~~」
って持ち込まれたでっかいおいも。

きのう帰宅してから
スイートポテト餡だけ作って
f0129726_2283196.jpg


正味2㌔強のおいもふかして
バター、黄身、砂糖、牛乳等を加えて
スイートポテト餡2.4㌔になりました。

これを16で割って
一つ分150㌘・・・

冷凍パイ生地伸ばしてポテト餡入れてくるくる巻いて
冷蔵庫で再度冷やして切れ目を入れて黄身塗って

オーブンで焼いて
スイートポテトパイ
16本出来ました。

娘の所、息子の所、
あちらこちらへお届け準備中。
f0129726_22154364.jpg



スイートポテトは卵の黄身だけたくさん使うんですよね、
白身が大量に残るので以前だったらフィナンシェ作るんですが・・・・

今朝の朝食に半分だけ使いました。
(相方作)

目無し目玉焼き。
f0129726_22182011.jpg



もう半分も明日の朝出てくるようです(笑)
Commented by そにあ at 2013-11-04 10:47 x
おもしろいッ!!!

あ、こんにちは(^_^.) 
写真を見て笑ってしまいました~~~!
ご主人 お上手ですね。まんまるです〇〇〇
鬼太郎のお父さんを 後ろから見た感じ(^^)v

Commented by tyuma at 2013-11-04 15:24 x
16本、、、すごい数ですねー。
そして目無し目玉焼き。
普通に考えたらたどり着かないわ。(笑)
Commented by chiffonmini at 2013-11-04 21:17
そにあさん>
ははは、目玉おやじの後姿ね、なるほど!
これ、白身4ヶ分です、
今朝は表面に照りを出すのに使ったもう2ヶ分も追加して
6ヶ分の目無し目玉を二人で食べました(笑)
Commented by chiffonmini at 2013-11-04 21:20
tyumaさん>
一度に二段で8本焼くので
二回焼けば出来上がるんですよ(16本)

ははは、これ一番簡単な消費方法ですよ、
相方はしょうゆで、
私も普通の目玉焼きはしょうゆなんですが
白身だけの時は何故かマヨネーズで食べたくなるんですよ、
美味しいですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2013-11-03 22:29 | スイーツ | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば