アネモネ 催芽処理

来春、
再びこんなアネモネが見られるように
f0129726_2314886.jpg


昨日、アネモネの催芽処理をしました。

アネモネの球根はからからに乾いているので
ゆっくりと少しずつ水分を吸水させながら膨らませていきます。
(一気に水をかけると腐ってしまいます)

f0129726_22433619.jpg


湿らせたバーミキュライトにアネモネを埋め込みます。
f0129726_22511613.jpg


白とブルーの球根なので
色分けして別々の箱に入れて冷蔵庫へ。


詳しい催芽処理のやり方は
去年のこちらの記事を参考にして下さい。

  →   ここ


チューリップの球根まだ買ってません。
そろそろ「国華園」で探さなくっちゃね(笑)
Commented by しばわんこ at 2013-11-12 00:28 x
タイムリ〜そろそろ催芽処理始めなきゃです。
初!!なので、ドキドキです。
こちらのブルーが綺麗なので、失敗しても良い様に(笑)
少量を購入。植物の生命力にかけてみます!!
Commented by chiffonmini at 2013-11-12 22:26
しばわんこさん>
一週間から10日くらいかけて
バーミキュライトの水分を球根に吸わせて膨らませるんです。
今年ちょっとは水分が少なすぎたようで
さっき霧吹きで水分足しました(笑)


Commented by しばわんこ at 2013-11-12 22:44 x
バーミキュライトは乾いたら霧吹きで湿らせる…ぐらいでしょうか?

今年はどんなチューリップを購入されるんですか?
ちなみに、私はピンク、パープル系にしてみました〜
Commented by chiffonmini at 2013-11-12 23:14
しばわんこさん>
バーミキュライトって水分含ませても
あんまり濡れてる感じがしないでしょ、
最初の年の失敗は水分が少なすぎる気がして
コップでどぼどぼって水を足したんです。
で急激に水を吸収した球根が腐りました(2割くらい)
霧吹きだったら少々吹きすぎても大丈夫だと思います。

チューリップ、
国華園さん種類が多すぎてまだ決めかねてます、
悩む悩む(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2013-11-11 23:15 | 花・ガーデニング | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば